DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bose SIE2iで初ジョギングに行ってきた

結論から書く。 これは捗る! 買って良かった!今まで2000円のジョギング用イヤホンを使ってたけど雲泥の差。 音が良いと音楽を聴いてて楽しくなるので、「まだまだ走ろう!」みたいな気持ちになる。 リモコンがあるのも非常に便利。 曲送り、音量調整をスム…

AirMac Express を AirPlay 専用にする

Mac

AirMac Express と言えば、小型の立派な無線LANルータだ。 便利なのはAirPlayに対応していて、好きなスピーカーを繋いでAirPlayスピーカーにできること。 言ってみれば、『無線LANルータ & AirPlayスピーカー』の役割を持っている。さて、折角2つの特徴を持…

Bose SIE2iを買ってきた

ジョギング用に Bose SIE2i を買ってきた。 SIE2はリモコン無しが12600円、マイク付きリモコン有りが15750円。 ジョギング中はリモコン付いてたほうが格段に便利なので、少し高いけどリモコン付きを購入。これでジョギングが捗りそうだ。 防滴仕様なので、汗…

Appleの新製品が発表されたので簡単に感想でも

Mac

昨日、今日と飛騨高山へ旅行に行ってたので、残念ながらリアルタイムでApple 新製品の発表を見てないです。 せっかくの発表だったので、簡単に感想でも書いてみます。発表前に期待度の高かった順に書きます。 iPad mini 一言で終わらせるなら「これじゃない…

Ubuntu Tweak 『デスクトップ復元』のバックアップ場所について

細かい設定の変更ができたりと、何かと便利なUbuntu Tweak。 Ubuntu Tweakの機能に『デスクトップ復元』というものがある。 アプリケーションやシステムの設定などをバックアップできるので便利そう。 バックアップや復元をボタン1つでできるので非常に便利…

/etc をバージョン管理 - etckeeper

/etcと言えば、設定ファイルの宝庫だ。 etckeeperを使えば、この/etcをバージョン管理できるようになる。 「あの頃の設定に戻したい」「間違って設定ファイルを消してしまった……」なんて時に重宝する。 etckeeperの設定 etckeeperのインストール $ sudo apt-…

visudoするとnanoで開いちゃうのを何とかする

未だにnanoが起動してくるとテンパりますw 終了ってどうやるんだけって、下の方のショートカット一覧を確認して、慎重に終了してやります。 下手なものを押すと取り返しがつかないので……僕はnanoの使い方が全くわからない。Ubuntuはデフォルトの状態ではvis…

Torを使って接続経路を匿名化

最近、巷を賑わせている『犯罪予告の遠隔操作ウイルス』ですが、接続経路を匿名化するため Tor を使っていたみたい。PC遠隔操作 5か国以上のサーバー経由 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) Torとは言ってしまえば、複数のノードを経由す…

Nexus 7で漫画を快適に読む

Perfect Viewerの設定 Nexus 7で自炊の漫画本を読むのに最適なアプリは、Perfect Viewer だ。 ただし、デフォルトの設定では若干見づらいので、いくつか設定を変更する必要がある。紙ベースの漫画本とNexus 7の画面サイズを比較すると、Nexus 7のほうがやや…

Ubuntu 12.04でマウスポインタの速度を遅くする

Ubuntu 12.04で、マウスは"LogitechのM555b"を使っているのだが、どうにもこうにもマウスポインタの速度が速い。速いというか速すぎる。マウスの設定では、"加速"を最低値にしているのだが、それでもまだダメ。 「この速さに慣れるしかないのか……」と嘆いて…

1Password から LastPass に乗り換えた

LastPassを選択した経緯 1Passwordを愛用したいた若かりし頃、LastPassは「なんて危険なサービスだ!」と思っていて、近づこうともしなかった。 クラウドに大切なパスワードを保存するなんて信じられない。しかし、僕は1PasswordをMacとiPhoneで利用していて…

アクセス数が増えてる

Nexus 7の記事を書くようになって、アクセス数が急上昇してる。 今までは1日に1桁くらいだったのに……まあ、一時的な特需でしょうw

Nexus 7にオススメなアプリを紹介

Nexus 7 をいじり倒して1週間が経過した。 だいぶ使い方がまとまってきたので、「これは入れておけ!」ってアプリをいくつか紹介したいと思う。 今までiPhone派の人間だったので、アプリによってはiPhoneアプリと比較しながらまとめていきましょう。 マルチ…

映画『バイオハザード5 リトリビューション』を観てきたのでレビュー

『バイオハザード5 リトリビューション』を3Dの吹き替え版を、『ユナイテッド・シネマ としまえん』で観てきました。 3Dの映画は人生で2度目! ちなみに初めての3Dは『バイオハザード4』だったりする。映画館の設備が良いのか、3Dの技術が進歩したのか、今回…

Nexus 7が到着! ファーストインプレッションなど

9/25の12時に注文して、10/3の10時に到着しました。 まさか店頭販売より遅くなるとは……かなりグダグダしてたけど、無事について本当に良かった。注文するにあたって1つだけ罠があったので、これからオンラインで買う人のためにもメモしておこう。『住所は英…

Nexus 7がそろそろ到着か!?

僕のNexus 7が東京入りを果たしたみたい。 注文したのは25日の12時なので、今日でちょうど1週間か……思ったより到着が遅かった。いや、まだ到着してないから油断できない! Nexus 7が待ち遠しくてどうしようも無かったので、2chのスレをよく見ていたんだけど…