DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Nexus 6を購入

Nexus 6を使い始めて1週間が経過したので、レビューでも書いてみたいと思います。
前回の記事で書いたようにドコモからIIJMNPしたのは、Nexus 6をメイン機にしたかったからです。
今まではメイン機がiPhone 5sでサブにNexus 5だったけど、これからはNexus 6の1台でやっていきます。

リストア作業に苦戦した

タップ&ゴーという機能を使って、Nexus 5からNexus 6へデータの移行が簡単にできるという情報を事前に仕入れていたので、今回はデータの移行が楽勝だと思っていました。
……しかし、タップ&ゴーは何回やっても失敗。仕方ないのでこの方法は断念。

前回、Nexus 7からNexus 5に移行した際は、自動でインストールしていたアプリがダウンロードされ、あとはHeliumのバックアップデータを使って復元という戦法を使ったのですが、今回はこの方法もダメ。
そもそもアプリのダウンロードが待てども待てども始まらない。
仕方無いので手動でインストールしていく作業……

そしてHeliumから復元しようにもこれも失敗ばかり出てまともにできない。
Google Driveにバックアップしたデータがダメなのかと思って、直接Nexus 5から復元しようとしてもやっぱりダメ。

なんなんだこれ。前途多難です。

結局、ほとんどの作業を手動で行ったので、かなりの労力だった。
前回のNexus 5の時も感じたけど、バックアップ&リストアに関してはiPhoneの圧勝
このレベルまでNexusシリーズも持っていってもらいたいものだ。

使ってみての雑感

とりあえずリストアップ

  • サイズが微妙
  • ディスプレイは黄ばんでいるというか赤い
  • 発色が濃い
  • バッテリーの持ちは良い
  • Nexus 5のように電源ボタンとボリュームボタンは左右に散って欲しかった
  • 端末の上下をよく間違える
  • カメラはまだ検証してない

画面が大きいのはやはり良いです。
ただし、Kindleで漫画を読むには小さいので、実は微妙なサイズなのかもしれない……
漫画が快適に読めるサイズとなるとやはり7インチは必要か。

散々、書かれていることだけど、ディスプレイは赤いです。
発色が濃くて赤い。iPhoneやNexus 5のほうが自然な発色だった。
有機ELじゃないほうが良かった。

そして、屋外では超絶見づらい。
場合によっては輝度をMAXにしても画面が見えませんw

バッテリーの持ちは心配しなくていいレベル。
Nexus 5のときはバッテリーの残量ばかり気にしていたけど、Nexus 6ではそんな心配は無用。

パッと手にとった時に端末の上下をよく間違える。
上も下側も似たデザインなのでどっちが上なのか分からない……

まとめ

確かに良い端末なんだけど……
ぶっちゃっけてしまえば、バッテリーを改善したNexus 5が欲しい

6インチというサイズが微妙過ぎる。
片手操作だとギリギリ届かないことが多い。
そして漫画を読むには小さいサイズ。
それなら漫画は読まないと割りきって、取り回しの良い5インチのほうが良いかと。

そしてディスプレイがダメ。
とにかく赤い、屋外で見づらい、焼き付きの可能性がある、と三拍子そろってる。


Nexus 5が本当に素晴らしいサイズ感だった。
バッテリーさえ優秀なら素晴らしい端末だったのに残念でならない。
お願いだから、Nexus 5の改良版出して欲しい。


というわけで、5インチで良いNexusシリーズが出たら速攻で乗り換えてしまいそうです。
まあ、Nexus 6はスペックとバッテリーには大満足なので、当分は戦えますがね。