DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

ドコモからIIJにMNPした話

毎月のケータイ代が流石にバカらしくなってきたので、IIJMNPしました。
そもそもデータ通信で7GBも使わないのに、データ通信料だけで5000円以上取られてしまうのは割に合わない。

www.iijmio.jp

IIJの通話SIMなら、データ通信量が3GBで通話もできて月額1600円
端末こそ自分で用意しないといけないけど、私みたいに新しいもの好きで、1年に1回は買い換えたい派の人には、断然SIMフリーのほうがありがたいです。
3大キャリアで買ってしまうと、どうしても2年という期間を気にしなければならない。


さて、ドコモからIIJへのMNPするにあたって、気になる点が1つありました。

転入手続きに問題が無ければ、メール到着後数時間から1日以内程度で転入前のご利用回線が停止になります。
新しいSIMカードは、電話回線の停止後通常2~3日程度でお届けします。

完全に使えなくなってしまう状態が数日あること。
電話が数日も繋がらないのは困るという人には厳しい条件です。
これが格安の弱みでしょうか。
私の場合は、電話回線が何日止まっても困らないので余裕で突撃しましたが。


さて、IIJに申し込んでから、SIMカードが到着するまではこんな感じでした。

日付 時間 状態
5/7 00:30 申し込み
5/8 22:00 電話回線停止予定のメールが到着
5/9 12:00 電話回線停止
5/10 06:00 ready to startのメール
5/10 09:30 SIMカード到着

実質、電話回線が全く使えなかったのは1日も無かった感じ。
ちなみにこの状態の時に電話すると、圏外を知らせるいつものアナウンスが流れました。
申し込んでから3日ちょっとでSIMカードが到着するので、かなり早いほうでは。

データ通信量は3GBのプランだが、5/10開始のためか日割り計算され、2GBの状態からスタート。
データ通信もLTEが当然使えるし、ドコモの回線なので電波状況も良し。
当然ながら通話も問題無しで、みおふぉんダイアルを使えば 10円/30秒 で通話できます。


1つ盲点だったのは、LINEの年齢認証ができないこと。
ググると年齢認証を突破する方法がいくつか出てくるが、LINEはそこまで使ってないので、年齢認証無しのままで使ってます。
この状態だとID検索が一切できなくなるので、これが困るって人はIIJのような格安SIMを避けたほうが無難かと。

てか、もっと別の年齢認証の仕方がありそうなもんだけど。
IIJが悪いと言うよりは、LINEの仕様がダメですな。


最後にIIJを選んで良い点と悪い点をまとめましょう。

良い点

  • 月々の料金が格段に安くなる(1600円!)
  • SIMフリー端末を自由に使えるフットワークの軽さ
  • 必要なデータ通信量と料金の組み合わせを選択できる


悪い点

  • 申し込んでからSIMカードが届くまでに3日以上はかかる
  • みおふぉんダイアル使わないと通話料が倍の値段
  • LINEの年齢認証がNG