DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

鞄選びの備忘録

鞄が好きで普通の男子よりはたくさん持ってると思うんだけど,自分の中でどんなバッグが好きなのか未だにわかってない。
このバッグ大好きだから一生使うってのにまだ出会えてない。

一番使ってるのは 仕事ではブリーフケースプライベートではショルダーバッグだと思うけど,特別好きってわけじゃないし不満も多い。

それぞれのバッグに応じて,自分の持ってるバッグを例に出してメリット・デメリットをピックアップしてみる。

ショルダーバッグ

f:id:esf:20140822192433j:plain:h500

基本的にショルダーは軽くてなんぼ。
荷物が増えれば重量も増加し,肩が大変なことになる。
なので『バッグ自体が重いのは論外』ってのが信条。故にレザーはありえない。

このフェリージのナイロン製ショルダーは軽いしベルト部分が太いので気に入ってる。
他に持ってるPORTERのナイロン製ショルダーも軽くて好き。

ちなみにショルダーはプライベートでしか使わないので,小さめが好き。

メリット

  • 荷物の出し入れがラク
  • 両手が自由になる

この2つ本当に大事。マジで大事。


デメリット

  • 肩こる
  • たすき掛けすると特に酷い
  • 故にあまり物を入れたくない

肩こるってのが最大の弱点
これさえなければ一番好きなバッグになるんだけどな……

普段持ち歩く物なんてたかが知れてる量なのにそれでも肩こる。
たぶん相当な貧弱なんだと思う。


ブリーフケース

f:id:esf:20140822223358j:plain:w500

PORTER テンションってシリーズのブリーフケースを使ってます。
サイズ感がちょうどよくて好き。

自分はたいして仕事してないので,荷物なんてそんなに多くないので,小さめのブリーフケースが好き。
好きなサイズ感としては,幅360〜400,高さ280,マチ幅60くらいでしょうか。
マチ幅が100いってしまうと自分にはオーバースペック

メリット

  • 物を整理整頓して収納できる
  • 手持ちなら重くても何とか耐えられる

デメリット

  • 常に片手が塞がる
  • ショルダーベルト邪魔,ださい,使わない
  • バッグ自体が重いものが多い
  • ひったくりには弱そう

片手が塞がるってのが最大の弱点。
だから買い物に行った時とかマジで大変。
そんな時こそショルダーベルト発動すればいいのだが,普段ぷらぷらしてるのださいから外しちゃってる。
酷いとショルダーベルト家に置きっぱなしとかで発動できない。

バッグ自体が重いかな。
レザーは格好いいんだけど,下手するとバッグだけで1.5kgとかいって大変なことになるので敬遠してる。

そんな弱点はあるものの,整理整頓できてぐちゃぐちゃになりにくく,肩への負荷もそんなに高くないので好きかな。


リュックサック

f:id:esf:20140322003525j:plain:h500

輪怐のリュックとビジネス用っぽいリュックを愛用。

メリット

  • 肩に優しい
  • 両手が自由になる

デメリット

  • 荷物の出し入れがめんどう
  • 電車乗る時おろすの怠い
  • スリされやすそう

電車にほとんど乗らず,荷物の出し入れがそんなに多く無い人には最強のバッグではないかと。
自分は電車にはほとんど乗らないのだが,荷物は結構出し入れするのでね……

多少重くても肩に優しいのは本当にラク。
でもあまりにも重くなりすぎると,そんなこと言ってられなくなる……

出番としては,プライペートでも仕事でもどちらも2番手の位置につけてる優秀なバッグです。


ボディバッグ

f:id:esf:20140822223452j:plain:h500

MSPCのボディバッグを使ってるんだけど,被る率高い。
そして結構重たいのが難点。たぶんベルト部分が重いんじゃないかと……

メリット

  • ショルダーよりは肩への負担がラク
  • 両手が自由になる

デメリット

  • なんだかんだ肩ツライ
  • 荷物取り出すのはやや面倒
  • たすき掛けが基本スタイルなので服装を選ぶ

なんてゆーか中途半端な位置づけなんだよな……
ショルダーかボディバッグ派かで別れそう。

荷物を取り出す時に前まで回さないとダメなのが面倒かな。
その点でショルダーが優位になる。


トートバッグ

f:id:esf:20140822223546j:plain:h500

土屋鞄のヌメトート。
サイズ感ちょうど良くて,デザイン好きなんだけど,重くてベルト部分が痛いのが難点。
オール革だからマジで重いんだよこれ……重いとそれだけ出番が減ってしまう。
革は季節を選ぶのも難点。
梅雨無理,雨無理,夏は暑苦しい
日本の気候にはナイロンがあってると思う。

メリット

  • 肩に引っ掛ければ両手自由
  • 収納力けっこうある
  • 取り回しはビジネスバッグより上

デメリット

  • 中で荷物がぐちゃぐちゃになりやすい

あれ? 意外とトートいいかもしれない……
ただトート=縦長のデザインが主流だけど,縦長って収納的に使いづらいんだよな。

肩にも引っ掛けれて,手持ちもできる点は優秀
たぶん軽くて小さめのトートを手に入れたら出番が相当増えそう。


ボストンバッグ

f:id:esf:20131024182649j:plain:w500

土屋鞄のボストンバッグを愛用。
かなり大きめで,旅行用として購入したので普段使いは全くしない。
なのであまりメリット・デメリット書けない……

もし小さめのボストンだとすると,
トートの横長バージョンって感じになりそう。
自分の好きなブリーフケースのサイズ感くらいのボストンバッグがあれば便利そう。


まとめ

自分の重要なファクターとしては,

  • 肩への負荷
  • 両手が自由
  • 荷物の出し入れのしやすさ

肩への負担がラクな順

  1. ブリーフケース
  2. リュック
  3. トート,ボストン
  4. ボディバッグ
  5. ショルダー

両手が自由になる順

  1. リュック
  2. ショルダー,ボディバッグ
  3. トート,ボストン
  4. ブリーフケース

荷物の出し入れがしやすい順

  1. ショルダー
  2. トート,ボストン,ブリーフケース
  3. リュック,ボディバッグ

トータル的に見ると,トート,ボストンが良さそう。もちろんサイズと重量が大事だが。
あとは肩を強化してショルダーか。

小さめで軽くてデザインの良いトートかボストンが欲しい。