DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Canon S120が修理から戻ってきた

S120の電源に問題があったため無償修理に出しました。
問題の現象はこれ。
キヤノン:サポート|コンパクトデジタルカメラ「IXY 120/ 140/ 630」「PowerShot SX280 HS/ S120/ S200」の無償点検・修理のご案内


前々から電源が突然入らなくなったりフル充電した直後にも関わらずバッテリーが空になる現象が発生してました。
シリアル番号を確認したら,見事に修理対象になっていたので,1/17(土)に修理に出し,1/30(金)に戻ってきました。


Web上から引取りの申し込みをする際,メールアドレスの記入が無いため,ちゃんと申し込めたのか確認のメールが無い(記入してないのだから当然無いわけだが……)のが不安だったが,無事に指定した日時に引取りに来てくれた。
ちゃんと工場に届いたのか? いつ返ってくるのか検討もつかず,返ってくる際は突然送られてくる辺りは不便だったな。

約2週間,S120が無いのはなかなか辛かった。
S120はコンパクトな割に写りはなかなか素晴らしいので本当に優秀なんだよね。
危うくS120が無いのは不便だから,G7X買いそうになってしまった。危なかった……

さて,今回の修理でS120と一緒に送られてきたレポートを参考のため載せておきます。

■故障内容
電源関連不具合・無償修理対応

■確認内容
お預かりの品につきまして,弊社HPにて公開しております「カメラ側電池接点部の不具合」が発生していることを確認いたしました。
また,充電器は検査いたしましたが,異常ございませんでした。

■処置内容
カメラ側電池接点部を対策処置いたしました。
※その他,各部点検・清掃をいたしました。


電源関連の不具合が本当に発生しないのかは暫く使ってみないとわからないですな。
あと,設定が全部デフォルトに戻っている罠に注意


同じような現象が起こってる人は,ぜひ冒頭のリンク先ページを確認してください。