DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

【カメラ性能】 Nexus 5 vs iPhone 5s【夜間撮影】

Nexus 5とiPhone 5sのカメラ性能比較ということで,今回は夜間撮影編。
iPhone 5sといえば,センサーを前作よりも大きくし,F2.2の明るいレンズを搭載してる。

コンデジ(゚⊿゚)イラネ にした張本人であり,カメラといえばiPhone
そんなiPhone 5sにNexus 5は太刀打ちできるのだろうか?


早速,写真をいくつか貼り比較してみましょう。
同じ時間に同じ場所をどちらもHDRモードで撮影して,撮影後の加工は一切なし。

シダックスヒトカラに行ってきたのでパシャリ。
上がiPhone 5s,下がNexus 5。

f:id:esf:20131106210340j:plain:w600

f:id:esf:20131106210321j:plain:w600

iPhone 5sのほうが引き締まってる
Nexus 5は不自然に明るい。そして手ぶれした

Nexus 5は他にも手ぶれしてる写真がいくつかあった。
パシャって音が鳴ってから,どのタイミングから手を動かしてOKになるのかわからない
パシャって鳴ってすぐにNexus 5を動かしたら,ブレブレな写真が出来上がったことが何回かあった。
写真が完成したアニメーションが出るまでは動かしちゃいけないのかな?



f:id:esf:20131106210643j:plain:w600

f:id:esf:20131106210626j:plain:w600

同じく,上がiPhone 5s,下がNexus 5

やはりNexus 5が明るく仕上がる。
これまたやや不自然なホワイトバランスになってしまった。



f:id:esf:20131106210756j:plain:w600

f:id:esf:20131106210743j:plain:w600

同じく,上がiPhone 5s,下が……

Nexus 5はホワイトバランスがややアレなものの,パッと見の印象はこっちのほうが良いかも。
明るく写ってしまうのが,良い方向に仕上がった感じ。



f:id:esf:20131106211149j:plain:w600

f:id:esf:20131106211137j:plain:w600

Nexus 5のほうがパッと見は見やすいかな。

まとめ

Nexus 5の夜間撮影の写真は,白が強く少し緑がかってる
実際よりも明るく写ってしまっている

自然な色や明るさを吐き出すのはiPhone 5sだが,Nexus 5の写真を見た後だと黄色くも感じてしまう。


でも,そこそこ写ってくれるので十分使い物にレベルだと思う。
あの大絶賛されているiPhone 5sと比較したから,こんな結果になってしまっただけ。
Nexus 5の写真を単品で見れば,きっと「お,結構良い感じに写ってるじゃん!」って感想になると思う。

失敗したのは,HDR無しでも撮影すれば良かったこと
不自然なホワイトバランスはHDRの所為かもしれないので
今度,検証してみよう。