DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

北海道旅行で役だったこと

IMG_0421

先週末の金曜と土曜で北海道に行ってきたので,旅行に持って行って役だったアイテムや,これやって便利だったなんてものをまとめてみる。

行きは朝9:00の便,帰りは夜9:00の便

1泊2日と少ない日数を有効活用するため,朝は早く出発して夜は遅く帰ってくる戦法を取った。
今まで北海道に行く場合,2泊3日で行くことが多く,出発は昼過ぎで帰りは夕方みたいにやっていた。
今回のように行きは朝,帰りは夜とすることで実質いままでの2泊3日と同じくらいの滞在時間を得られたと思う。

何より朝9:00の便だと北海道には10:30に到着する。
1日をフルに北海道で使える状態だ。

帰りは欲を言うならば,20:00くらいの便で良かった
空港のお店がほとんど20:00に閉まってしまうため,21:00の便だと空港が淋しい雰囲気満点だ。
厳密には21:25の便だったのだが,羽田についてからも電車の数が少なく,乗り合わせも悪かった。
20:00くらいの便ならもっとスムーズに帰ってこれたと思う。

お土産は到着してすぐ購入,そして配達へ

よくあるお土産パターンは,帰りの空港で買ってそのまま機内に持ち込み,両手いっぱいにして帰宅。
帰りはなかなか時間が無かったり,何よりお土産を持って帰るのが面倒臭い。

そんなわけで,今回は空港に到着するとすぐにお土産を購入し,配送をお願いした
ちなみに配送したお土産は翌日には届いたので,自分で持って帰ってくるより早かった。

それに今回のように帰りが夜遅い便だと店が開いてないこともあるしね。
着いてすぐに買ったほうがラクです。

荷物は小さめショルダーと手提げバッグ

いつもなら,小さめショルダー+ガラガラを持っていくのだが,,

  • 1泊2日でガラガラは大袈裟では?
  • 意外とガラガラって不便

ってな理由で,ガラガラを候補から外し,小さめショルダー+手提げバッグに切り替えた。

f:id:esf:20131021213448j:plain:w400

これがかなりラクだったので,次回もガラガラの出番は無いだろう。

電車の中が混雑してくるとガラガラは邪魔になるのだが,手提げバッグならどうとでも置けるので,周りの人に邪魔にならない。
新千歳空港では,ガラガラ禁止のエスカレーターが結構あった。手提げバッグなら無問題。
ガラガラって結構,引いてる時間よりも手に持って移動してる時間も多い気がする。そして手に持つには持ちにくい。

確かに移動時はガラガラが便利だが,そんなに荷物を持って移動する時間無いので,あまりガラガラの恩恵がない。
ホテルをチェックアウトした後は,コインロッカーに荷物を預けて散策するしね。

欲を言えば,今回ビジネスバッグを持って行ったが,もう少し荷物が入るボストンバッグならもっと良かった
旅行用に使えそうなボストンバッグが欲しい。

快速エアポートは指定席

時間帯によっては快速エアポートは激混みします。
荷物が多いのに激混みでは疲れてしまうので,指定席を利用しましょう。
たったの300円で指定席をゲットできる。300円で快適な空間を手に入れることができる。
これは必須のオプションでしょう。


さて,お次は持って行って良かったアイテムたちの紹介。

Nexus 7iPhone 5s

やはり画面が大きい端末があったほうが何かと便利なので,Nexus 7は持って行って正解だった。
僕のNexus 7はWi-Fiモデルなので,iPhone 5sのテザリングが物凄く役立った
基本的に片手しか使えない場面ではiPhone 5sを使い,両手が使える場面ではNexus 7を使っていた。
恐らくNexus 7を使っていた時間のほうが長いと思う。

いやー,それにしてもテザリングは快適。

モバイルバッテリー

cheero Power Plus 2 miniを持って行った。
Nexus 7iPhone 5sの2台持ちだったが,miniで充分。
ホテルに到着すれば,モバイルバッテリーを充電できるわけだしね。

cheero Power Plus 2 miniで充電する場面は結構あったので,こいつが無かったら苦しい戦いになっていただろう。

Canon S120

IMG_0476

最近購入したコンデジ。
コイツの写りがなかなか素晴らしくて,結構戦える。今回はコイツ1本で行ってきた。

旅行は身軽に行きたい派なので,一眼を持っていくの論外だし,ミラーレスもやっぱりかさばる。
高級コンデジの類は大きいものが多く,これでもやっぱり邪魔に思えてくる場面がある。
それに比べS120はとんでもなくコンパクトだ。それでいてこれだけ写ってくれるので大満足だった。

Wi-Fiで写真を転送することもできるので,バックアップ代わりに使える
写真を撮っていて一番心配なのは「メモリーカード壊れたら今まで撮った写真がパァだよな……」なんで。
Wi-Fiで簡単に転送できるのはありがたい。

IMG_0469

ウルトラライトダウン

この時期は,ユニクロのライトダウンを1着持っておくと便利。
東京はやや暖かい時期だが,北海道はかなり寒い。
そんなとき,ペットボトルサイズくらいに畳めるライトダウンをカバンに仕込んでおくとそんなに邪魔にならないし,寒い時の救世主となる
北海道に居る間は着っぱなしだったけどね。

10月だからライトダウンで済んだけど,もう少し時期が遅くなるとライトダウンでは到底太刀打ちできなくなるので注意だ。

Pebble

腕時計ガジェット。
iPhoneと連動して,メールや電話が来るとPebbleが震えて知らせてくれる。
これのおかげでiPhoneはカバンの中にしまっておき,ポケットがゴワゴワせずに済む。

普段の時も便利なPebbleだが,旅行の時は更に便利に感じた。

Suica

いつのまにか北海道JRでSuicaが使えるようになっていた。
Suica持ってる人は忘れずに持って行こう。


さて,こんなところでしょうか。
北海道は非常に天気が良く,過ごしやすかったです。夜は抜群に寒いけどね。

東京に帰ってきたら暑く感じるんだろうなとか思ってたけど,北海道とそんなに変わらないくらい寒かった。
天気も悪かったしね。

北海道は2年ぶりだったけど,やっぱり好きだな。
北海道生まれなので,そのせいもあるのかな。
次はもっと早いスパンで行きたい。その際は今回の教訓を活かして行くことにしよう。

最後に今回の旅行中に撮った写真はFlickrにアップしているので,興味があればぜひとも見てやってください。

北海道旅行の写真

2年前の北海道旅行の写真も混ざってるけどご了承ください。