DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

iPhone 5sはauで買う予定

iPhoneは3GSの頃からソフトバンクで愛用していたが,今回はauに行こうと思う。
3社の特徴を簡単にまとめると

ドコモ

  • 9/30までキャリアメールが使えない
    • プッシュ通知が来年まで使えない
  • 初参戦ということで安定するまで時間がかかりそう
  • おかえり割がふざけてる
  • 端末代が高い


au

  • プラチナバンドLTEの基地局数が圧倒的
  • 料金は端末代も含め平均的
  • サービス開始から時間も経っていて,安心して使えそう


ソフトバンク

  • プラチナバンドLTEは来年の夏以降になるまで使えない
    • なんだかんだで遅れそうだし,少しずつやりそうでまともに使えるようになるまでどのくらいかかるか……
  • 本当に一番繋がりやすいの? 未だに電波悪いイメージしかない
  • 電波状況が一番悪いのに,料金が他社と同じなのは許せない
  • 一番扱ってる期間が長いので,安心して使えそうではある


個人的な評価としては,

au >>> ドコモ > ソフトバンク

ってところ。

ソフトバンクが散々だと思うけど,一番扱ってる期間が長い点を考慮して,ドコモとの差をそんなにつけないでおいた。
他社より利用料金を1000円くらい下げれば,候補に入るかもしれない。

LTE基地局数に関しては,こちらのページが参考になる
iPhone 5s/5c、現状でどのキャリアのLTEがいいかまとめてみたよ : ギズモード・ジャパン


MNPしてまでauか?

現在,ドコモのガラケーとソフトバンクのiPhone 4Sの2台体制で,auとは無縁なのだが……
ドコモの電話番号のほうが気に入ってるので,こいつをauへMNPして,ソフトバンクは解約する予定。
これでようやく1台に集約できる。

4年前にソフトバンクでiPhoneを買った際,いつかはドコモでiPhoneが販売されるだろうと思い,ドコモのガラケーを温存しておいたので2台体制になってしまった。
しかし,いざドコモから出るとなると,そいつをauにMNPするんだから,何とも皮肉なものだ。

ドコモって選択肢も充分に考えたが,まだまだ安定しない点,LTEでauに負けてる点,ドコモへおかえり割がふざけてる点などを踏まえて却下した。
恐らく一番の原因は,おかえり割。

既存のユーザを軽視して,他社に浮気して戻ってきた人を優遇するのは許せない
まあ,他のキャリアもMNPが優遇されてる時代だけど……


そこで思ったことが1つ。
現在,一番電波的に有利なのはauで間違いない
少なくとも1年は完全に勝者だろう。ヘタすれば2年くらい有利かもしれない。

iPhoneは2年に1度買い換えてるので,ひとまず快適に使えそうなauを使い,2年後の買い替えでまたキャリア選びすればいいのではないか?
その頃にはドコモやソフトバンクが本気出してるかもしれないし,やっぱりauが一番ならそのままauでいいわけだし。

つまり,MNPを利用しまくる手段に切り替える
MNPすれば安くなる時代だし,1つのキャリアに縛られる必要はない
新しい端末を買うとき,一番快適なキャリアを選べばいいだけのこと。


キャリアメールを捨てよう!

MNPを柔軟に行うためにもっとも邪魔な存在はキャリアメールだ
これを早いとこ捨てよう!

キャリアメール代わりの候補としては,

  • Gmail
  • LINE
  • Yahoo コミュニケーションメール

とりあえず,僕の場合はGmailをメインにして,友人には知らせる予定。
ただ,Gmailだと届かない人も居るので,そーゆー人には電話番号によるSMSで対応かな。

LINEも連絡手段としては良いんだけど,みんながみんなスマホ使ってるわけじゃないし,LINE使ってるわけじゃないからね。

Yahoo コミュニケーションメールも面白い試みだとは思うけど,僕の周りではまだ誰も使ってないのが心配。
数年後にサービス終了したら目も当てられない。キャリアメール使ってるほうがマシって結果になってしまうからね。
まだiPhoneに対応してないし,これから普及するかな?

Yahoo コミュニケーションメールは待ち望んでいたメールサービスなので,頑張って欲しいところ。
Googleが同じようなことすれば,みんな飛びつくんだろうな……


auの不満点

キャリア名はau,電波表示はKDDI,メールアドレスはezweb,非常にまとまりがない。全部auで統一して欲しい。

通話中にネット接続できないのもダメ。仕様上,仕方のないことだが……
でも,これってWi-Fi接続してれば,通話とネット同時にいけるんだよね? ね??
通話はLTE回線,ネットはWi-Fiって別れるんだし。

もしそうなら無問題。
そもそも通話する頻度は限りなく少ないし,Wi-Fiが無い環境下って外出中なわけで,外出中に通話しながらネット接続する機会なんてそう滅多にないから。


2年後は?

今回からドコモが参入したのは非常に面白いと思った。
これで純粋にキャリア選びができるからね。

さて,2年後はどうなってるだろうか?
ドコモが頑張ってるんじゃないかなと期待してる。
一番フットワークの軽いソフトバンクも面白そうだ。
auは更なる先行投資をして,快適さをアップさせるかもしれない。

MNPのおかげでキャリア移動がラクになったのだから,もっとMNPを利用したほうがいいと思う。
キャリアメールを捨ててね。