読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

なんだかんだでiPhoneのカメラはよく使う

iPhone

コンデジが売れない売れないと騒がれてるけど,iPhoneのカメラを使ってると確かに売れない原因が分かる気がする。

iPhoneのカメラの良い部分をピックアップすると,

  • それなりに良い写り
  • 撮った後すぐに編集してSNSなどにアップできる
  • いつも手元にある
  • 撮った写真がiCloudに自動的にアップされて,バックアップになる


僕が使ってるiPhone 4SはF2.4と,そこらのコンデジよりも明るいレンズを搭載している。
レンズやセンサーの大きさを考えれば,コンデジには負けるんだろうけど,HDRが良い感じに効いたりして上手く誤魔化してくれる。
大画面で見れば粗さや色調に不満も出てくるが,iPhoneで見ている限りは文句無しの写りなのが良い。
今後は手ぶれ補正ともう少し良いセンサーを積んでくれることに期待。


撮ったあとすぐに編集できるのは大きなポイント。
最近はWi-Fiを利用してコンデジで撮った写真をiPhoneに転送する機能がつき始めてるけど,iPhone上で完結したほうがお手軽。
また,編集アプリも充実していて,しかも簡単にできるものが多いので楽チン。


それなりに良いコンデジにOS積んで,編集やSNSへのアップができればいいなとか,一時期思ったこともあるけど(ニコンがAndroid搭載の出してたっけ?),なんだかんだで毎日持ち歩いて,いじり倒してるのはiPhoneなので,コンデジへのOS搭載の魅力はいつの間にか消え失せた。
大事なのはいつも使うガジェットにそれなりの性能のカメラが付いていること

子どもの写真を撮ったり,街で見かけた何かを撮る際,わざわざコンデジを鞄から出して撮る人は皆無に近い。
ほとんどの人が手元にあるiPhoneやスマホで写真を撮ってる。
現に僕も,今まではコンデジを鞄の中に仕込ませておいたけど,最近はiPhoneがあるからコンデジを持たないことが増えた。
写真を撮る用事があることがわかっていれば,もちろん持って行くけどね。


撮った写真が自動でクラウドにバックアップされるのも良い。
一眼を持って旅行に行った際,一番心配だったのが「メモリカードが故障して,撮った写真が消えたらどうしよう……」だった。
パソコンも持っていけば安心なんだろうけど,荷物になるしね。ただでさえ,一眼で相当な荷物になってるわけだし。


コンデジ業界もあれこれ考えて頑張ってるけど,iPhoneや他のスマホも性能アップを頑張っているので,正直きついだろうな……カメラ好きとしては淋しい気持ちになるけど。
コンデジ市場はスマホに食われたと思うけど,一眼や高級コンデジの分野はまだまだいけると思うので,高性能やカメラらしさを武器に勝負して欲しい。


そんなわけで,キヤノンは一眼を武器にもっと頑張って,株価をちゃんと上げて欲しい。
あと早く自社株買いしてね。