読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

スマートフォンは本当に必要か?

スマートフォンが当たり前の時代になり,ガラケーを使ってると「宗教上の理由でまだガラケーなの?」と心配される昨今ですが,改めてスマートフォンの必要性について考えてみる。
まあ,ぶっちゃけてしまえば,スマートフォンの維持費があまりにも高いので,このような考えが生まれたわけだけど……
なんだかんだで,月に7,000円は払っているので,本当に必要なのか文章にしながら整理してみよう。

僕自身,今現在はソフトバンクのiPhone 4Sを使っていて,次に買い替える予定のiPhone 5SではLTE対応だろうから,更に月々の料金が上がってしまうのが問題だ。
ちなみにiPhoneは3GSの頃からソフトバンクで使用中。
散々,愛用してるし,手放せない状態だけど,月々の支払いを考えると再考の余地があるのではないか? と思ったのでまとめてみる。


自分の環境を見直してみる

僕がもし,外回りを中心とした営業マンで,通勤には片道1時間の電車を使うような人間であれば,スマートフォンは必須だ。
これほど隙間時間を有効活用できるツールは無いし,最近では地下鉄でも電波が入ってますます便利になった。
とっさに商談で使うファイルが必要になっても,事前にクラウドに上げておいたり,VPNで繋いだりで,なんとかなることもあるだろう。
……まあ,そんな商談のことなんてどうでもよく,暇つぶしにはもってこいのツールなので,外出時間が長いような生活を送ってるなら,スマートフォンは必須だ。
こんなタイトルのような疑問は生まれもしないだろう。


しかし,現実として,今の僕の環境をピックアップしてみると

  • 通勤は徒歩数分の場所
  • ほとんど社内に居て,作業としてはパソコンをよくいじり,たまにタブレットを使う
  • 家でも会社でもWi-Fi環境は整っており,3G回線はほぼ利用しない
  • プライベートでも移動手段は車がメイン


こうして見ると,3G回線全く使ってないw
それなのに月に7000円は高すぎる。これは節約せねばと考えてしまう。

もちろん必要な場面はあるし,iPhone持ってて便利だったって思うこともあるけど,はたしてそれが月に7000円と見合うのかが問題。


じゃあ,どうする?

例えば,『ガラケーiPod touch』の組み合わせが有力候補だろうか?
touchの代わりにNexus 7を利用して,BIGLOBEなどのSIMを差して格安運用するのも良さそう。
例えば,『ガラケーBIGLOBE SIM』での運用となると,一番安くて3000円ちょっとで済む計算になる。
スマートフォンの運用と比べると半値以下だ。月に4000円,年間で48000円浮く計算となる。
こうやって見ると,結構な額だな……

ただし,ガラケーとの2台持ちになるので,これに耐えられるかどうか。
2台持ちって意外としんどいので。
月に1GBや2GBの通信量の制限は,自分的には問題無さそう。

しかし,忘れてはならないのが,ソフトバンクなどでiPhoneなどの端末を購入すると,変な縛りはつくものの,端末代を月額いくらか割引いて貰える。
現状,端末代を月に2800円払っており,そこから1830円の割引きをしてもらっている。
これは年間にして21960円の割引きがきいてるので,先の『ガラケー+SIM』運用にすることによって浮くお金は,26000円ほどに圧縮される

更に,BIGLOBEなどのSIM運用にした場合でも,どうしてもiPhoneが良い場合は,白ロムを手に入れる必要があり,これまた高額だ。
白ロムの入手まで考えると,浮いたお金は更に圧縮されほぼ差がなくなってくる。

つまり,iPhoneが使いたいなら,無難にソフトバンクなりauにしたほうが良いとなる。
多少はガラケー白ロム運用のほうが安くなるだろうが,2台持ちのしんどさや,自分で入手すること,通信量の制限などを考えると費用に見合ってない。
これがもし,iPhoneに拘りはなく,Nexus 7などで運用したいというのであれば,金額面をきちんと計算し,考慮する余地がある。


本当はスマートフォン高いし,利用機会あまり無いから(゚⊿゚)イラネって感じでまとめようと思ったんだけど……
書いてるうちに料金設定が巧妙にできており,面倒くさいことを考えるくらいなら,キャリアでスマホ使うって選択肢になってた。

SIM差して,やっぱり常にネット環境が欲しいって人は無難にキャリアのスマホ使ったほうが良さそうってこと。

しかし,

  • ケータイなんて電話ができればいいし,ネットなんて不要,メールくらい
  • 家で使ってるWiMAXを上手く利用して,外出中ネットが必要な際はiPod touchでなんとかする

なんて感じで,あまりネットに依存してない人なら,スマホは高いので辞めたほうが無難。

最近は,電話さえできればいい高齢者がガラケーからスマホに乗り換えたら月の料金が跳ね上がったって話をよく聞く。
ネット依存度の低い高齢者は,従来通りガラケーを使って,Wi-FiモデルのiPadなどを買うのが良いように思う。


さて,自分の場合はどうすればいいだろうか。まだ結論が出ていない。
もし今の路線を継続なら,秋にはiPhone 5Sを買うだろうし,SIM運用に切り替えるなら,新Nexus 7をLTE版で買わないといけない。

新Nexus 7はWi-Fi版とLTE版のどちらにすべきか,これがこの記事の全てである。
この長い文章と損益分岐点を詳細に説明すれば,新Nexus 7の購入OKを嫁から勝ち取れるに違いない。