読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

普通自動車免許を取得

かれこれ1ヶ月半前に教習所を卒業し、普通自動車免許を取得しました。
ほとんどの人は学生時代に取るんだろうけど、僕の場合はずるずると遅れてしまい、なんと社会人になってからの取得ってことで。
ちなみに普通二輪免許は16歳ですぐに取ったんだけどねw


自動車免許の取得が遅れてしまった原因としては、

  • 車を持つ必要性がなかった(移動は電車のほうが便利なので)
  • バイクに乗ってて自動車の渋滞を見てはありえないと思っていた


都内暮らしだと交通機関が充実しているので、車の必要性ってそんなに感じない。
どこか行っても混んじゃうし、コインパーキング代も馬鹿にならないし、そもそもの維持費だって高い。

しかし結婚して家族ができると、車が無いと不便な場面が多くなってきた。
そんなわけで、だいぶ遅れてしまったけど車の免許を取得し、車も購入してみた。
買った車に関してはまた後日。


社会人になっての免許取得で苦労したのは、なんといっても時間の工面。
学生の頃に取っておけばと何度思ったことか……
二輪の免許を持っているので、学科が無かったのが幸いか。
これで学科もあったら大変だったろうな……


教習は余分な時間乗ることなくストレートで卒業できた。
勉強になったのは、S字バッククランクバックをやらせてくれたこと。
あと、検定のための方向転換や縦列駐車じゃなくて、実践的な駐車や縦列駐車をやらせてもらえたこと。
教習車と教習車の間にバックで駐車とかね。これは本当に良い勉強になった。


教習所ってバック系はほとんどやらないけど、絶対に教習中にやったほうがいいと思う。
実際に乗り始めて一番緊張するのは、バックでの駐車。
前進することに関しては路上教習などでやっているから隣に教官がいないってだけで済むけど、バックでの駐車はそうはいかない。
なんといってもバックの練習時間ってそんなにないわけで。
教習中に教わった目印のポールだって実践ではないしね。
教習中に2時間くらい実践的なバックでの駐車をやるだけで、だいぶプレッシャーは緩和されると思うんだけどな……

教官にこのことを言うと決まって、「実際に乗る車と教習車ではサイズが違うから、ぜひとも自分の車で練習して」って返ってくる。
確かにそうなんだけど、サイズは違くてもコツや経験ってのは活きてくるんだから、ぜひとも教習中にやって欲しいものだ。

ポールが自動車のこのシールに重なったらハンドルを切って……なんてのは、やっても意味が無い。
実際にはポールなんて無いんだから。まああとでポールは車のあの部分に見立てていたのかって気づくんだけど、それまでが大変だ。


まだ免許をとって1ヶ月半、自分の車に乗って10日だけど、バックでの駐車は1発か1回の切り返しで入れてる。
もちろん状況によっても変わってくるけど……(ちなみに車はフォレスター

バックでの駐車を上達させるにあたって、僕がやったことは、

  • とにかく実践あるのみ。スーパーの駐車場でガラガラのとこを見つけては何度も停める練習をする
  • 駐車の解説動画を見て車の動きをイメージできるようにする
  • 左のミラーは少し下げる、運転手席側の窓は全開するとやりやすい


何と言っても一番大事なのは数をこなすこと。
迷惑にならない程度に、大型スーパーなどの駐車場を利用して練習させてもらう。
くれぐれも知らない月極駐車場での練習とかは辞めましょう。
コインパーキングも一度停めてしまうと、レバーが上がってしまうので、何度もは練習できないので注意。

車が全然停まってない場合、柱などがあれば柱を車に見立てて、柱の横に積極的に停めて練習する。
場合によっては柱のほうが車よりも前面に突き出てたりして、難易度をあげてくれる。
左での駐車が圧倒的に多いけど、右も練習しておく(ここでいう左や右ってのは、停めるときにどっちにハンドルを切るタイプのものかってことで)


参考にしていた動画のURLを貼っておきましょう。

シンプルだけどこれが一番よくまとまってる
駐車のコツ - YouTube

同じシリーズで切り返しや幅寄せの方法も勉強しておく
駐車のコツ2(切り返し) - YouTube
駐車のコツ3(幅寄せ) - YouTube

絵ではしっくりこないって人は実際の車の動画を参考に。
バックの練習(実車Ⅲ):駐車の方法 - YouTube


左のミラーを下げると途端に見やすくなるので、ぜひともお勧めしたい。
右は窓を全開にしたほうが後ろの状況が見やすい。
まだまだ初心者なんだから、恥ずかしいとか言ってられないしね。
大事なのはぶつけないこと。


なんだかんだで教習所は楽しかったし、免許をとってからももちろん楽しい。
平日は仕事でほとんど乗れないものの、時間を見つけては乗って練習するようにしてるので、車が納車されてから1週間で600km走ってしまった。

最後に、二輪でゴールド免許だったので、自動車免許でもゴールドが継続された。
ゴールド免許なのに初心者マークってゆー、訳の分からないことになってるw