読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

原発コストは安いのか?

ニュース

WBSを観てたら原発の特集をやっていたので、せっかくだから原発や今後の電力供給について僕が思うことを書いてみたいと思います。
ちなみに僕は原発0%派の人間じゃないし、推進派でもない。まあ、中立的な素人の意見ってことでw


原発は1キロワット時あたりのコストが9円と非常に安い。
火力や太陽光などは30円以上なので、だいぶ差がある。
しかし、今回の原発事故により人命は失われ、人体への影響は計り知れない。
人の命をお金で買うことができない以上、「原発のコストが安いから原発が必要」って話しは無しだと思う。

なので、コストで比較するのは非常にナンセンスである為、以降はコストについては書かない。


原発は確かに理想的なシステムだと思う。
例えば、火力発電は将来的な資源の枯渇により、成り立たなくなる可能性がある。
対して、原発は資源を無限ループみたいに使えるので、枯渇という問題に関しては火力発電よりは無いと言える。
また、火力発電は環境へも悪影響を及ぼす。原発は正常に運転さえしていれば、火力よりはマシと言える。

問題なのは原発そのものじゃなくて、安全性とその対応である。要は東電の対応。
今回問題となった福島原発を見ると、安全性は皆無に近いと言える。
あのバラックみたいな小屋を見る限り、事故が起きないことを前提に作った代物だ。原発が悪いんじゃなくて東電が悪い。


しかし、原発が無いことには今後の電力供給に不安が残る。
原発特別地域みたいなのをつくるのはどうなんだろうか? 周辺何キロ以内には人を住ませないって地域をつくって、そこに集中的に原発を造る。
今後は日本の人口は減少していくし、都市に集中する傾向が続くので、これくらいの地域をつくることはできそうだ。

そして原発の建物自体もバラックではなく、安全性を配慮してしっかりと造る。
「しっかり」って非常に曖昧な表現だが、素人なので「しっかり」くらいしか表現のしようがないのでご勘弁をw
原発は0%にはせず、数十%は有る状態にして、あとは火力や太陽光などで補う。


さて、太陽光発電ってどうなんだろうか?

先ほど、原発は理想的なシステムと表記したが、太陽光はもっと理想的なシステムだと思う。
しかし、供給量には不安が残る。それに太陽光ファンドを立ち上げてるのも、あのソフトバンクのやるやる詐欺の方なので、これもまた気になる。
太陽光の前に、せっかく取得したプラチナバンドを早くなんとかして欲しいものである。

それに日本のような狭い国土で、太陽光は向いているのだろうか?
これが中国のような広大な面積をもつ国なら説得力があるのだが……
ただし、太陽光で発電した電気の買い取りなど、対東電となる勢力は大歓迎なので、この点では頑張って欲しい。


最後に、「原発の比率が減れば電気料金の値上げは致し方ない」などと言うのは、脅しに近いのではないか?
「あー、そう、原発減らしていいの? じゃあ、電気料金あげるから覚悟しておけよ」くらいにしか聞こえない。

これも全て、実質1社独占体制だからいけない。
独占じゃないよ? 東電に関西電力、北海道電力……いっぱいあるよ? って、こんなの誤魔化しで、実質的に1社独占だ。

「資源の費用がかさむ=値上げ」ってのはあまりにも安易な発想。
そもそも人件費に無駄は無いのか?
天下りで固めて、政治献金、マスコミへの太客をやって、文句を言われない体制作る為に回すお金をなくしては?
無駄を減らさずに足りないから値上げって発想は、今の日本の政治に近いものを感じる。
蛇口をしめない限り、水はどんどん出ていくのだから、いくらっても足りない。


本当、今の東電みたいな体質は良くない。
今の独占体制を崩せるとしたら、太陽光発電の団体に期待するしかないと思ってる。本当に頑張って欲しい。

ただ、本当に環境や健康のことを考えて太陽光を推してるのか、金儲けの為に推してるのか分からないところがなんとも……