読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

iPhone 6s と Nexus 6 カメラ撮り比べ合戦

iPhone Nexus

さて、iPhone 6sのカメラがどれくらい優秀なのか検証するため、Nexus 6と撮り比べてみた。
Nexus 6Pじゃないのが残念だが、持ってないものはどうしようもない。

上の写真がiPhone 6s(以下、iPhone)、下の写真がNexus 6(以下、N6)って構成です。

夜撮影のものを3枚ずつ

タリーズ_i6


タリーズ_n6


どちらもHDR無し。
N6のほうが明るく写っているが、全体的に白い。
iPhoneのほうが自然な色合いで、見た目に近い写りとなった。




アンデルセン_i6


アンデルセン_n6


やはりN6のほうが明るくは写るものの白い。
このくらいだと好みが別れそうだが、個人的にはiPhoneの写りのほうが好き。



日芸_i6


日芸_n6


どちらも酷いが、iPhoneのほうがまだ見れる。
しかし自然な色なのはN6。

どちらもISO 1000を超え出すとキツイ模様。


猫の写真

猫_i6


猫_n6


やはり、iPhoneと比べてしまうとN6の写真が白く感じる。
iPhoneの色の出方はかなり良いと思う。

N6の写真は確かに白いんだけど、N6の有機ELはかなり発色が濃い所為か、N6で見る分には綺麗に写ってるなってなるんだよね……
なのでN6で撮った写真の扱いって難しい。
他の端末で見た時に印象がガラッと変わってしまうので……

建物の写真(曇天)

ホテル_i6


ホテル_n6


これは断然、N6の勝利。

N6でHDRを有効にし、iPhoneでは自動判定した結果(HDR使わなかったようだが)
iPhoneのほうが明るいが白い。と、今までと逆の結果になってしまった。


まとめ

ここに載せた写真以外も判定の対象として、個人的な結論を書いてみたいと思います。

  • iPhoneのほうが自然な色で写ることが多い
  • N6は基本的に白く写る傾向がある(適正露出が変?)
  • N6のHDRは素晴らしいので、常に有効にしていい
  • 逆にiPhoneHDRはあまり効果を期待できないか、酷くなることがあった(夜間撮影時のHDRは悲惨だった)


N6でHDRを常にONにしても、iPhoneの勝ちかな。
なんとゆーか、iPhoneのほうが安定してる。
N6はびっくりするくらい綺麗な絵を出すこともあれば、逆もしかりで……

こうなると、ますますNexus 6Pが気になってくる。