読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

細マッチョのための服装選び

ファッション

私、細マッチョなんです(あーあ、自分で言っちゃったよ……)

細マッチョがどのレベルか分からないですが、痩せ型でやや筋肉質をしております。
そして服選びで苦戦することが多いです。

ちなみに私のサイズ感はこんな感じです。

身長 173cm
体重 65kg
体脂肪率 13%前後
バスト 96
ウエスト 77
ヒップ 94

MとLサイズのちょうど狭間にいる感じです。
シャツなんかは、Mだと胸回りキツイが、Lにすると胴囲の辺りがブカブカになり、着丈なども長くなってしまう……
各メーカーさんは、ぜひとも細マッチョ向けのサイズを出して下さい!(切実)


体型鑑定局 - 理想の体型がみつかるサイト というネタサイトで測定すると、こんな感じの結果が返ってきます。

f:id:esf:20151006162522p:plain:w400


似たようなサイズの人の参考になればと思い、服選びのあれこれメモを書いていきたいと思います。

カジュアルシャツ選び

先にも書いたようにMだと胸回りが、Lだと他がブカブカ……

そこで選び方の作戦としては、

  • 大きめのMサイズ
  • Lサイズでスリムフィット系

これで結構成功します。

私の試した中で大きめのMサイズを展開してるのは、

鎌倉シャツのカジュアルシャツはかなりジャストフィットします。
着丈と裄丈が少し長いのが気になる程度。
日本製なのに値段そこそこで買えるのでお勧め。

JOSEPHは値段が……
対象年令がやや高めもあってか、ゆったりシルエットが多く、その中にスリムタイプが紛れてて、こいつがジャストフィットする。
鎌倉シャツの2〜3倍はするので、気軽に買えないけど。


次にLサイズでスリムフィット系と言ったら、TAKA-Qがジャストフィットします。
着丈も短めなので、タックアウトで着てもおかしくならないのがありがたい。
Lサイズにしてしまうと身丈が長くなるのが一番困るが、TAKA-Qはこれを見事にクリアーしてくれる。

質が悪いのが残念だが、デザインは良いと思います。
値段もユニクロに毛が生えた程度。


そして漏れ無く失敗するのは、ユニクロ無印良品です(どちらも好きなので残念……)

ユニクロは物によってはMでいけるものがあるが、基本的にはLになる。
そして、Mでも着丈が長めなのに、Lにすると相当長いことになって、とてもじゃないがタックアウトで着れない。

無印は伸びる系素材のシャツならMでいけるが、こちらも基本的にはLになる。
そして、Lだとユニクロほどじゃないが、どうしても着丈が長くなる。
あとは、スリムタイプの物が絶望的に少ない
着丈よりも胴囲のダボダボが気になってしまう。


ちなみにカジュアルシャツでタックアウトを前提にすることで書いたが、タックインするなら、ユニクロのスリムタイプのLサイズが一番コスパ良い気がする。

ズボン選び

最近の若者は、ズボンのことをパンツと言うみたいだが……
私はパンツと聞くと、パンティエのパンツを想像してしまうので、ズボンと書かせてもらう。


ズボンはユニクロのレギュラータイプ 31インチが大体しっくりくる
ユニクロのレギュラータイプのジーパンやチノパンは、テーパードがかかってるものが増えてきたので、非常に自分好み。

テーパードばかり履いてると、ストレートタイプを履いた時の足元のブカブカさが気になって仕方無い。
足元がブカブカしてて、自分目線で見ると、靴の半分くらいが隠れてしまってて美しくない。


さて、ユニクロのズボンということで書かせてもらうと、スリムフィットは避ける。
ストレッチ効いてるものが多いけど、やっぱり太ももが窮屈なので。
あとは、ほぼ漏れ無く股上が浅くなるのも好きになれない。

恐いものみたさに、スキニーフィットを試着したことがあるが、なんとゆーかストッキングを履いてるみたいだった。
いや、ストッキング履いたことないけどさ……

ユニクロの31インチって、おまえデブ?とか言われそうだが……
ウエストは相当ガバガバです。ウエスト的にはどう考えても30インチです。

しかし、30インチにしてしまうとお尻と太ももの辺りが危うくなる。
履けはするんだけど、なんだか窮屈さを感じてしまうので、31インチにしてる。

シルエット的には、レギュラータイプの30インチか、スリムタイプを頑張って履くのが良さそう。
ここは美しさを取るか、履き心地を取るかの究極の選択……


ちなみにジーパンが好きなので、他のメーカーについて言及すると、

  • Levisの511と522は太ももが窮屈だが、513ならいける
  • EDWINはレギュラータイプの30インチが丁度いい

ジーパンでシルエット気にするなら、ユニクロよりLevisやEDWIN履いたほうが良さそう。

セーターやニット選び

MサイズでOK。逆にLサイズって買ったことない。
セーターやニットは伸びるので、シャツほどサイズ選びでシビアにならないのが好き。

ユニクロや無印でもMサイズでOK



とまあ、こんな感じです。
Mでいけるものもあれば、Lじゃないといけないものもあり、悩ましいサイズです。
シャツがその原因なので、シャツを着ないという選択肢が一番良い気もします。

そんなわけで、自分のメモも兼ねて、同じようなサイズ感の人に役立てることを願って。