DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

IIDXプレイ日記 6月後半の収穫

☆12のハードをちらほら進め中。
ハードだと道中も気が抜けないので、真剣勝負感が良い。


mosaic: HARDクリアー & AAA(ミラー)
f:id:esf:20150626111805p:plain:w400

同時押し+皿の良い練習になる譜面。
乱で回すと凄い良い練習になりそう。S乱も有効か?

皿が来た後、指が元の配置(対象固定)に戻ってこれないのがツライ。
これが今の自分の弱点でもあり、克服しなければいけない課題なんだけど……


海神: HARDクリアー(正規)
f:id:esf:20150626112111p:plain:w400

この曲はノマゲでクリアーしたくて粘着してて、やってるうちに上手くなった実感が湧いたのは良い思い出。
そんな海神もついにHARDクリアーできた。
CNが未だに苦手だからかなり危うかったけどね……


ZZ: HARDクリアー(ミラー)
f:id:esf:20150626112305p:plain:w400

初めてやった時は「こんなのクリアー不可能だ……」という感想だったのですが、あれから3ヶ月でHARDクリアーまでできました。
この曲はどうしてもクリアーしたかったので、ASSIST → Easy → Normal → HARDとステップアップしていきました。
正直、ノマゲクリアーが一番苦労した。


PUNISHER: HARDクリアー(正規)
f:id:esf:20150626112552p:plain:w400

道中の物量が激しいのでHARDだと難しくなる曲。
初見でノマゲできたけど、HARDまでは通そうだと思ったけど、3回目の挑戦でいけた。
この後、試しに乱でやったらスコアがかなり伸びたので、たぶん正規よりは乱のほうが良さそう。
てか、正規は良いところないんじゃないかと……


Close the World feat.a☆ru: HARDクリアー(正規)
f:id:esf:20150626112922p:plain:w400

初っ端でゲージがなくなりかけて、そのまま最後まで低位をうろついて粘り勝ち。
最後のトリル緊張したw
これも道中の物量が激しいので、ノマゲは初見でできたけど、HARDだと難しい。
好きな曲だから、もっと頑張りたい。そして次はレジェンダリアだ……


Idola: HARDクリアー(乱)
f:id:esf:20150626113129p:plain:w400

ノマゲだと安定させやすいので、練習がてら3面で選ぶ率が高い曲。
慣れている譜面だけど、HARDだとがらっと難しくなる。
特にデニム地帯からその後数小節のラッシュが一番キツイ。
デニムでごっそり削られると、あのラッシュ抜けれる自信無い。

HARDクリアーと同時にAAも出てくれたのは嬉しかった。


DARK LEGACY: HARDクリアー(正規)
f:id:esf:20150626113426p:plain:w400

いつもは乱でやるんだけど、今回ばかりは正規で。
正規なら前半抜けた後の、左右の階段地帯が得意なほうなので、その安心感の中やりたかったのが一番の理由。
でも前半が難しいのが難点だ……たぶん乱のほうがいいでしょう。


そんなわけで、地力BやCにもハードがちらほら付くようになりました。

☆12のハードは今月に入ってから本格的にやるようになりました。
4月や5月の頃に無謀にもHARD挑戦してボコボコにされていた曲も、すんなりできるようになってます。
地力を上げることを再優先にして、それからHARD埋めに走ったほうが良さそう。

7月は地力上げ月間にして、8月に再びHARDに専念しようかな。