DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Qi充電器の比較

Nexus 6で便利な点は、ワイヤレスで充電できるQiに対応していることだ。
自分が持ってるQi充電器(3つ)を、Nexus 6で使った感想を書いてみたいと思う。

ちなみに持ってる物はこちら。

Panasonic 無接点充電パッド QE-TM102-K

www.amazon.co.jp

充電器自体が大きいので、Nexus 6を載せても安定する。
ただし、図体がデカイのに判定はかなりシビア
Nexus 6を置く位置をかなり合わせないと充電状態にならないのがストレスになる。
それなりに回数こなしてるけど、自分の場合はケーブル差したほうが早いw

充電できてる状態だとランプが青く光るのは便利だが、光る面積が多いので夜寝る時に充電する人は要注意。
充電器を置く場所によっては、かなり眩しくなって邪魔になる。
ちなみに充電が終わるとランプは消えてくれるので、充電完了の状態が一目瞭然になるのは便利。

とにかく充電ランプが眩しすぎるのと、図体デカイくせに判定がシビアなのが気に食わない
電源アダプタも大きめで邪魔になる。

プリンストン PBC-QTX1

www.amazon.co.jp

結論から書いてしまうと、自分が持ってる3つの中ではコイツが一番良い。

判定がかなり甘いので、適当に置いても充電が始まってくれる
Panasonicのやつとは比較にならないほど、置くのがラク。

充電が終わるとランプが赤→青になるので、充電完了状態がわかるのも嬉しい。
ちなみにランプは控えめなので、寝る時でも邪魔にならない。

とにかくNexus 6を使ってる人には、これをお勧めします。

ただし、Nexus 5で使っていた時は、この充電器あまりよろしくなかった。
充電が完了しても、ランプが赤いままだったし、ずっと充電し続けてるのかNexus 5が常に熱い状態だった。
今はNexus 5が手元にないので検証できないが、Nexus 5を買った当初の状態はこんな感じだったので注意。

欠点としては電源アダプタがデカイことか。

Nexus 専用ワイヤレス充電器

Google ストア - Nexus、Chromecast など

もう販売終了してしまっている様だ……

とにかくコンパクトで、Nexus専用ってゆーのが売り。
本体が小さいだけあって、Nexus 6を置く際の判定はシビアだが、Panasonicのやつよりはラク。
対応機種にNexus 6は含まれていないが、充電に問題は無し。

電源アダプタも小さめなのが嬉しい。

ランプが無いので、充電完了したかどうかがわからないのは不便。
Nexus 4や5などの小さめの端末を使ってる人にお勧めの充電器。



というわけで、自分のイチオシは プリンストン PBC-QTX1 です。
一番ダメなのが Panasonic QE-TM102-K。