読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Nexus 5 バッテリー持ち改善への道のり

Nexus 5のバッテリーがここのところ本当に持たなくて困っております。
買ったばかりの頃はこんなダメな子じゃなかったのに,OSのバージョンを上げていく度に酷くなり,最終的にLolipopにしてからが一番酷い。

使用している時に減るのは仕方ないとして,待機中でも1時間あたり3〜5%は減る
そしてたまに発動する暴走は酷いのヒトコトで,待機中にも関わらず1時間でバッテリーをほぼ空にしてくれたことも……

f:id:esf:20150304143738p:plain:h500


正直こんな状態ではメイン機として使えないどころか,持ち歩いていざ使いたい時にも困ってしまうので,バッテリー持ち改善のために試したメモを残しておきます。

Gmailの同期を切る

f:id:esf:20150304143901p:plain:h500

バッテリー消費にかなりの貢献をしてくれるこのアプリ。
いつも上位にいて何してんのって感じです……

見てると通信時間が異様に長いので,同期を切ってみたところ今までよりはマシになった。
Gmailアプリを起動して,[設定] から使ってるGmailのアカウントを選択して,"Gmailの同期"って項目のチェックを外す。

これやってもまだ消費してるのは気に食わないが,前よりはだいぶマシになったので良しとする。

バッテリー消費の激しいアプリを捨てる

消費が激しいなと思ったアプリは以下。

なのでこれらを消し去りました。

コイツらの厄介な点は,使ってないのに勝手に裏で動いててバッテリー消費してるあたり。
これらを消す英断ができない人は,タスク終了系のアプリを使って,定期的に裏で意図せず動いてるアプリを葬り去るのも手。


不要APNの削除

やり方はこちらを参考にどうぞ。
MVNOのSIMでLTEをなかなか掴まない、電波を掴まない場合の対処【格安SIM】 | TeraDas-テラダス

原理的には必要なAPNだけ探しに行ってくれるほうがバッテリーには優しいはず。
そんなわけでこの設定は効くはずなのだが,上で挙げた2つに比べるとあまり体感できなかった。
でもきっと効いてるはず。


Recovery modeからキャッシュの削除

やり方はこちらを参考にどうぞ。
Nexus 7(2012)をAndroid 5.0にして重くなった場合の対処法、Wipe cache partitionでキャッシュ消したら軽くなるぞい! : 理想ちゃんねる

注意点としては,「コマンド指定されてません」と画面に出たら,電源ボタン+ボリュームアップボタンの同時押しをするのだが,この同時押しがすげーシビアなとこw
ちょんって軽く押す感じで,短すぎても長すぎてもダメ。

これ以後,暴走は減った気がする。


この4つの方法でとりあえずはマシになってくれました。
しかし利便性を捨て,これ以上にバッテリー持ちを優先したい人向けに4つの方法を追加で書いておきましょう。

データの自動同期を切る

[設定] - [アカウント] - 右上の点々マークから "データの自動同期" のチェックを外す
これで一覧にあったアプリのデータを更新するには手動で行う必要がある。

全部の同期を無効にするのはちょっと……
って人は,Googleの項目で使わないもののチェックを外すことをお勧めする。

[アカウント] - [Google] から 自分のGmailアドレスをタップして,同期が不要な項目のチェックを外す。
自分の場合,カレンダーのみチェックしてある状態。


バックアップを無効に

[設定] - [バックアップとリセット] - "データのバックアップ" を無効に。
全くもってお勧めできない方法だけど,何がなんでもバッテリー持ちを優先させたい人向けの設定。

通信制御系のアプリを入れる

このアプリを入れてみました。
節電♪長持ちバッテリー:スマホ充電長持ち!電池、節約アプリ - Google Play の Android アプリ

これが一番効くかもw
自分の場合は,「スリープ時通信 30分に1回」のモードに設定。
当然データの更新は遅れるものの,バッテリー持ちはかなり改善した。

問題点としては,何故かWi-Fiが無効になってしまうこと。

機内モード

機内モードにしてからWi-Fiを有効にしましょう。
もはや持ち歩く端末としてどうなのかって状態だけど……


こんなところでしょうか。