読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

今年の株式相場を振り返る

アベノミクス相場のおかげで今年は株式に投資していた人にとっては,良い話が多かったことだろう。
終わってみれば,日経平均は57%も上昇したらしい。

数年前から持っていて含み損を抱えていた人は,今年で一気に含み益に変わったことだろうし,年初辺りから買い漁った人は大きく儲けたことだろう。
しかし,メディアに踊らされて5月くらいに手を出した人は,損してる可能性が強い(辛抱強く年末まで持っていれば勝てたかもしれないが……)
そんな相場だった。

僕の場合,5月にそこそこ利確したので,大暴落の被害はそこそこ防げた。
当初の予定ではこの12月にほぼ処分するつもりだったが,節税売りよりも外国人買いのほうが強かったので見送った。
節税売りさえ済んでしまえば,その後は下げる理由がないから,このまま暫くホールド。
NISA買いも想像以上に入ってるみたいだしね。

それでは,僕が所持していた個別銘柄で特に印象に残っているものを振り返ってみたいと思う。

ドワンゴ

値動き荒いし,日経に連動しないし,突発的に乱高下するから本当に難易度の高い銘柄
終わってみれば,年初と比べると株価は4倍近くまで上昇している。

ここは平均13万円くらいでかき集めたものを,5月の70万円近辺で売り抜けたのが成功した。
しかし,現在の株価くらいで買い戻しているので,現在は高値掴みとなってしまっていて,予断を許さない状況だったりする。
将来性は抜群なので,基本的には株価が下がってきたら押し目買いスタンスで望んでいる。
PERなんかの指標をみると割高なので,積極的には買えないのが自分のチキンなところ。

それにしても,モルスタの空売りが大量過ぎるな……


サンマルクHD

2012年末の3000円くらいのときから参戦した。
財務状況が素晴らしく,何よりチョコクロが大好物なので買った銘柄。

5月の大暴落の影響は当然あったものの,基本的には株価は右肩上がりで安心して持っていられる
下げてもしっかり戻ってくるのが,優秀な銘柄の良いところ。

消費増税やコンビニのコーヒーがバカ売れと懸念材料はある。
しかし財務状況が良く,配当そこそこ優待有りでNISA銘柄として買いが入りそうなので,このままホールド。
もう少し買い増したいくらい。


ミクシィ

僕はずっとこの株を持っていたよ……ナンピンだってしてたくらいさ……
それなのに,それなのに……

あのストップ高連チャンに乗れなかった。あのビックウェーブに乗れなかったw
初動で売り払ってしまったよw

正直,この会社を信頼できなかったのが敗因
将来性全く無いし,決算悪かったし,ミクシィだし
だから,初動でこれは良いチャンスと思って売っぱらってしまった。
これが他の銘柄だったら鬼ホールドしてただろう。つまりミクシィが悪い。

それにしても,アプリ1つでこんな値動きになるんだから,たまったものではない。
少し前に発表した決算が悪かったのにこれだ。

いずれにせよ,自分的に信頼できない会社の株は買うものではない


キヤノン

配当目的で基本的にホールド。
5月近辺に見せ場はあったものの,その後はひたすら低空飛行w
終わってみれば,年初と株価あまり変わってないw
アベノミクスの恩恵をいまいち受けられなかった銘柄の1つ。

ここは財務状況良いし,株価が下がり始めると自社株買いが発動するし,配当良いしで日本一株主に優しい銘柄なのではないかと思ってる。
しかし業績が悪いのが難点
コンデジ売れないし,今後も暫くこの状況は続くだろう。

暫くは配当貰いながらホールドするが,いつでも売り抜ける体制は整えておく。
そんなわけで,買い増す勇気も無い。

来年辺りは出遅れ銘柄+NISA銘柄ってことで買いがたくさん入って欲しいなと,淡い期待を持っている。


明治HD

LG21にお世話になってるし,特許持ってるし,宅配サービスにもチカラ入れてるしで期待して買った銘柄。
4600円〜5000円のときにスイングさせていたんだが,5000円で売っぱらってからノータッチ。
そして現在は6700円まで上がってしまった。
買ってそのまま気絶していれば良かったよ……

資金をどうしても次に書く銘柄に持って行きたくて,売ってしまったのが敗因。


KADOKAWA

ゴミ。
艦これ効果を期待して買ったが,うんともすんとも言わない。
仕掛けるのが遅すぎたようだ。

切りのいいところで売っぱらう。



そんなわけで,この1年で得た教訓をまとめると

  • 勢いで買った銘柄は失敗する
  • 下手にスイングするより気絶してたほうが良かった
  • 信用できない会社は買うな
  • タラレバを言い出すときりがない
  • 5月の暴落から秋にかけての低空飛行時は,強気に買い増すことができなかった
  • イケイケのときには強気で買い増して高値づかみとなる

こんなところでしょうか。

来年の株価レンジとしては,13,500円〜19,000円と予想しておきます。
正直,下は14,500円くらいで踏みとどまってくれると嬉しいのだが……
上は消費増税とマイナス要因はあるものの,NISA買いが侮れないので,こんなものかなと。

基本的には,景気は上向き,株価もやや上昇だと思う。

それではみなさん,この1年間お疲れさまでした。
来年も頑張っていきましょう。