読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Nexus 5のレビュー

Nexus

散々Nexus 5に関する記事を書いたが,肝心のレビューを書くのをすっかり忘れてた。
ゲットしてそろそろ1週間なので,これを機にレビューを書いてみよう。

動作はサクサク

iPhoneみたいなヌルヌルと指の動きに追従してくれる感触はないものの,かなりサクサク動いてくれるのでストレスは全く無し
Nexus 7(2012)のモッサリを経験した身としては,感激するレベルで動いてくれる。
4.4のおかげかスペックのおかげかは分からないが,サクサク度はかなり満足できる

f:id:esf:20131111182540p:plain:h400


バッテリー持ちは微妙

まだこなれてきてないので,仕方ないとは思うが……
iPhone 5sと比べるとバッテリー持ちが悪すぎる。
特に使い始めたばかりのときは,あまりにも速いバッテリーの減り方で,不良品なんじゃないかと心配になったくらい。

これはもう暫く使い込み,完全放電と充電を何回かやってから再度検証する。

f:id:esf:20131111182641p:plain:h400


カメラはそこそこ戦える

夜間撮影では白っぽかったり,緑っぽかったりすることが多いが,十分戦えるレベルだと思う。
詳しくは,カメラレビューの記事を見てやってください。

【カメラ性能】 Nexus 5 vs iPhone 5s【夜間撮影】

ロック画面からカメラを呼び出せるのはいいが,ピント合わせたり,構図決めたりと迷ってる間に画面オフするのは止めて欲しいw
画面オフまでの時間が短すぎるよ。

画面のスリープ解除が不便

電源ボタンのみでしか画面のスリープ解除できないのが不便
iPhoneのホームボタンみたいに電源ボタン+αの解除方法が欲しくなる
ボタンを付けると邪魔になりそうなので,例えばディスプレイを数秒タッチし続けると画面オンとか欲しい。

電源ボタンと音量ボタンが左右に別れたのはありがたい

Nexus 7だと右側に1列に配置してあるので,音量上げようとして画面オフって失敗を何度やったことか……
左右に別れてくれたのは本当に感謝。
電源ボタンはiPhoneみたいに上にしてくれちゃってもいいかも。

ディスプレイ

画面の滑りが悪く指紋が目立つ。
フィルム貼りたいんだけど,まだ種類が少ないので見送り中。
個人的にはアンチグレアが好きなので,アスデックかパワサポから出てくれることを期待。

画面の綺麗さは流石と言ったところ。
5インチのサイズで,1920x1080って解像度は驚異的だし,445ppiってのも驚異的

試しにKindleアプリで漫画を読んでみたところ,字数の少ない漫画ならいける。
ただし,あくまでもいけるってレベル
漫画読むのに快適さを求めるなら,7インチ以上がやっぱり必要。

本体の裏面

今回のNexusもラバー素材
iPhoneみたいな高級感は無いが,傷なんか気にせず気軽に置けるので,個人的には大好きな素材
iPhoneでケース無しの状態だと,どこかに置くときは静かに音を立てないよう置くからね。
このくらい慎重におかないと傷つきそうで……

ラバー素材は,見た目は安っぽくなるが,取り回しは非常にラク。

カメラのレンズ部分がやや出っ張ってるのが気になる
レンズ付近を傷つけたくない人はケース必須になっちゃうかな。
これは残念なデザイン。

僕はケース無し派で,何も気にせずガンガン置いてるけど,今のところレンズに傷は付いてない様子。
このままケース無しを貫き通す。

本体は黒色をチョイスしたが,裏面の指紋は結構目立つ
IMEIのシールは簡単にはがせるので,速攻で外した。
何もこんなところに貼らなくても……

Qiが使える

Nexus 7用に買ったプリンストンテクノロジーのQi充電器が問題なく使えた。


ただし,充電完了してもQi充電器のランプが赤いままなのは気になる。
あと,充電してくれるポイントの判定が結構シビアなので,気軽に置けないのがツライ。

iPhone用のリモコン付きイヤホンは微妙

ミュージックアプリはPowerampを使用しているが,iPhone用のリモコンはボタンが1つしか反応しないので,使える機能としては

  • 音楽の再生・一時停止
  • 曲送り
  • 曲戻し

となる。

音量の上下が使えないのがツライが,そもそもiPhone用なので…曲の操作ができるだけありがたいと思わなければ。

Bluetoothレシーバーを使えば問題解決するので,今はBluetoothで音楽聴いてる。
多少音質は犠牲になるが,自分の耳ではそこまで差を感じないので大丈夫。

Bluetoothレシーバは,ソニーのやつを使ってる。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B ブラック

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B ブラック



こんなところでしょうか。
細かい操作に関しては,iPhoneって本当に考えられて作られてるんだなって結果になった。

今まで使ったAndroid端末の中では,間違いなく1番快適なので長く遊べそう。
サクサクしててSIMフリーでこの価格なら,お買い得なんてもんじゃないでしょう。

f:id:esf:20131111105157j:plain:h400

※今まで使ったAndroid端末