読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

iPhone 5sのセンサーが狂ってる件

運悪くハズレの端末を引いてしまったのか,5sのほとんどがそうなのか知りませんが,5sのセンサーが大幅に狂ってます
これには正直ガッカリ。安定を重視しているので,今までSシリーズを攻めていたのに,今回の5sは地雷臭がぷんぷんする。

センサーが狂っていることに気づいたきっかけは,腕立てと腹筋アプリを使っていて。
runtasticの腕立てと腹筋アプリを愛用していて,いつものように趣味の腕立てと腹筋をやってると,どうもおかしい……
カウントがポコポコ抜ける。必死に腹筋してるのにカウントが全くされず,終いには一時停止までされてしまう始末。
4Sの頃は腹筋でカウントが抜けるなんてことは全く無かった。
腕立ては沈み込みが甘いと抜けることがあったけど,5sになってからはそんな次元じゃなくカウントが抜ける。


なんだろうこれ? と思って,『5s センサー 狂ってる』をキーワードに検索すると,嫌な検索結果が出てくる出てくる……

一部のiPhone 5sはモーションセンサーがいろいろ狂ってる : ギズモード・ジャパン

2chにもスレが立つ始末
【水平】iphone5s モーションセンサー不具合報告


どのくらい狂ってるのか調べるため,2chスレに書かれていた方法を試してみることに。

水平の測り方
純正コンパスアプリを右にフリックし、iPhoneを平面な場所に置く
家が傾いてたら意味無し

自分は
縦1°
横-4°
背面(表現として適切か分からんが)-5°


自分の5sで計測してみたところ

縦   0°
横  -3°
背面 -3°

という結果になった。2chスレの1の人よりはマシだけど,大きくずれてしまってる。

もちろんケースは外してるし,横の計測はボリュームボタンなどが無いほうの面を使ってる。
計測場所も真っ直ぐな机の上にて。

試しに同じ場所で,4Sの計測をしてみると,

縦   0°
横  -1°
背面  0°

となった。5sが如何に狂ってるか分かる結果となった。

ソフトウェアのアップデートで直るんなら暫く待つつもりだけど,ハードの問題となると交換が必要になる。
そう簡単に交換してくれるか分からないけど,暫く待っても直らないようならジーニアスバーに突入するつもり。
ただし,今すぐ交換に行っても同じ現象が発生する端末に当たる可能性が高いため,当分は安定版が出回るまで待つつもり。

せっかく購入したのにこんな結果になってしまって本当に残念。
加速度センサーを多様しないなら気にならなかったんだろうけど,意外と使うものが多いので困ってる。

5sを購入した人は,ぜひともコンパスアプリでセンサーのチェックをしてみてください。