DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

iPhone 5sを購入したよ!

iPhone 5sを購入しました。
キャリアはドコモで,スペースグレイの64GBをチョイス。

f:id:esf:20131001181259j:plain:w400

iPhone 5sを見送ってNexus 7にSIMを差して運用しようかも検討したし,キャリアもどうしようか迷ったけど,結局はドコモのiPhoneにしてしまった。
この過ちの原因としてはこんなところか。

  • 5sのホットモックを触ってしまったのが全ての過ち
    • iOS 7は4Sではモッサリだったが,デモ機の5sだとサクサク過ぎた
  • なんだかんだでiPhoneは便利だし,サイズも丁度いい


とにかく,5sはサクサクです。
あの重たくて無駄なアニメーションが多い悪評高いiOS 7が,ここまで快適に動くとは恐るべし。
メモリ2GB積んでれば言うことなかったけど,それはiPhone 6の仕事かな。

iPhoneもこれで3台目なので,買った直後のワクワク感ってのは流石に無いけど,気になったことをいくつかピックアップしていきましょう。

指紋認証が便利

本当これ便利。
画面が消えてる状態から,ホームボタンを押して,そのままホームボタンを少し触り続けてればロック解除。
ホームボタンを少し触り続けるのがポイント

でも,今までのホームボタン押して→画面をスライド→パスコード入力って流れが体に染み付いてしまっているので,指紋認証があるにも関わらず,何度パスコードを解除しようとしたことか……
今でも気を抜くとパスコード解除までもっていってしまう。

アプリ購入時も指紋認証でパスワード入力を省略できるのが便利です。

ホームボタンがしっかりしてる

4Sのホームボタンはフニャフニャした感じというか,押しても押したって感触があまり得られなかったけど,5sのホームボタンは指紋認証の機能がある所為か,かなりカッチリしてる。
ホームボタンを押す度にカチャカチャ言うし,あー押してるなって感触を得られる。
この辺は好みが別れそうだが……僕は4Sのフニャフニャのほうが好きでしたよ。


LTEは速い!

まるでWi-Fiで繋いでるよう。3G回線とここまで差があるとは……
自宅だとLTEはバリバリ入るけど,職場だと1本か2本と微妙な感じだった。
まだ3G落ちは体験してないので,ドコモでもLTEはそこそこ繋がるのでは?(最近,ドコモが散々な結果の速度テスト記事をよく見るけど……)

LTEを体験してしまうと,3Gには戻れません。
4Sを使ってる人はすぐにでも5sに変える価値有り。
ほぼ同じような値段払ってて3Gしか使えないのは勿体ない。


液晶の質が良い

4Sと比べてハッキリと色が出てる
5sを触ってから4Sを見ると,随分と色素の薄い液晶だと感じてしまう。
同じRetinaでもこうも違うんだね。

アンチグレアのフィルムを注文してしまったが,ちょっともったいなかったかな……


純正のケースが素晴らしい

アップルストアで純正ケースの赤を購入してきましたよ。
写真で見る限りの印象は,

  • 重そう
  • 分厚そう
  • 見た目が安っぽい

と,あまり良い印象を得られなかったが,実際に使ってみると

  • 軽い
  • そこまで分厚くならない
  • 柔らかい
    • 小指の上にiPhoneを置いても,指が痛くならない
    • パッと触った感じ発泡スチロールっぽい
  • 見た目はやっぱり安っぽいかも
    • 違う色なら高級感があるのかも。なんたってレザーなんだから


かなり良い感じでした。
純正だけあってサイズもジャストで,端子を差すときに一切邪魔にならない作り。
ケースで迷ってるなら,とりあえず買ってみることをオススメしますよ。

f:id:esf:20131001181246j:plain:w400


ドコモにした理由

最後にキャリア選びの話でも。
今回から3キャリアでiPhone選びができるようになったので,面白い時代に突入しました。

ドコモでiPhoneが出たときのことを考えて,ガラケーを温存したのが4年前の話です。
随分と時間がかかってしまったものです。
この4年間,ドコモのガラケーとソフトバンク iPhoneの2台体制を取ってきました。

そして,ついにドコモからもiPhoneが出ることに!
しかしだよ,いざ出るとなるとドコモには興味がなく,当初はauにしようかなんて考えた(プラチナバンドの整備が最も進んでるから)
通信速度テストの記事を見てもauが圧勝だし,設備的にも圧勝だし,2年間は電波王者でいられるんじゃない?
ならau行って2年後にどうするか決めるのが良いのでは?
という,自分の決断は揺るぎないものだった。

でも,ドコモに決めたのは以下の理由から

  • ドコモはダメダメを強調する最近の記事の多さが気になる
    • ここまで駄目だしくらうと,自分で試したくなる
    • auマンセーなのは良いとして,ソフトバンクが意外に検討みたいな記事が何だか胡散臭い
  • 堀北真希
  • もともとガラケーを温存していたのはドコモから販売されることを期待して
  • Xiカケ・ホーダイに惹かれた
    • 友人のほとんどがドコモ,そしてガラケー率が高いから,このオプションは助かる
  • テザリングがもともと無料である
  • MNPやり過ぎるとブラックリストに載るんだとか……
  • 堀北真希

半分は期待を込めて,もう半分は堀北真希といったところ。

ソフトバンクは上戸彩が可愛いので継続って選択肢もあったんだけど,今回の発表にガッカリしたのでパス。
iPhoneにあまりチカラ入れずの姿勢だったから,てっきりAndroid端末増やしてくると思ったのに,全くそんなことはなく……
ソフトバンクはiPhone以外の選択肢が無いのがダメ。
シャープと富士通端末でどうしろと。

まあ,孫さんのことだからこのままでは終わらないし,何かとっておきの策を残してるとは思うけどね……
プラチナバンドの整備も来年からだし,とりあえず2年間はauかドコモにするほうが無難そうって結論になった。

auの弱点は,通話とネットが同時にできないこと
この仕様さえ無ければ迷わずauにしてたのに。


さて,暫くはWi-Fiを切ってドコモのLTE網を楽しむことにしよう。
そんなことより,2台体制から解放されてかなりラクになった。
ケータイなんて2台持つもんじゃないよ。面倒くさい。