DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

新型Nexus 7を買ったら入れておけなアプリ

さて,新型Nexus 7を購入してひと通りいじり倒したので,「これがないと困る!」ってアプリを紹介していきたいと思いますよ。

先ずはWeb系のアプリから

2chMate

2ch最強アプリ。
むしろ2chMateがあるからNexus 7を使ってると言っても過言では無い。
2chMate - Google Play の Android アプリ

Janetter

TwitterアプリはこれがあればOK
使い勝手が良くて,特に文句なしな完成度。
Janetter for Twitter - Google Play の Android アプリ

ガゾロイド

ムフフな画像を閲覧するならこれで!
ムフフな画像ってなんですか……? 言わせるな! エロ画像や虹画像に決まっとろうが!
iOSでは絶対に出せないアプリでしょうな……
ガゾロイド - Google Play の Android アプリ

SmartNews

ニュースアプリと言えばこれ!
操作性が良いし,ニュースのジャンルも多め。
ニュースが快適に読める SmartNews/スマートニュース - Google Play の Android アプリ

gReader Pro

RSSリーダー
今はなき,Google Reader用のアプリだったが,早くもFeedlyに対応。
操作性が良くて,片手操作でサクサク閲覧できる。
無料版もあるので,先ずは無料版を試すのが良いかと。
gReader Pro | News RSS Reader - Google Play の Android アプリ

みるぞう

Twitter実況アプリ。
今盛り上がってるテレビ番組を知ることができて便利。
みるぞう 番組表+Twitterテレビ実況 - Google Play の Android アプリ

Glimmr, for Flickr

Flickrアプリではこれが良さそう。
Glimmr, for Flickr - Google Play の Android アプリ



続いて,システム系のアプリを紹介

AirDroid

ブラウザからAndroid端末を管理できるアプリ。
ファイルを転送したり,電話帳の編集をしたり,メールを送信したり……
ブラウザから操作できるのがポイントで,OS問わずに扱えるのがありがたい。
Android使うなら必須のアプリ。
AirDroid - Google Play の Android アプリ

Lookout

最強のセキュリティアプリ。
ウイルス対策は当然ながら,他にもロック解除を3回以上間違えると,イン側のカメラで写真を撮りメール送信してくれたりする。
セキュリティ対策はこれ1本で充分じゃないでしょうか。
最強のセキュリティ | Lookout - Google Play の Android アプリ

Screen Filter

輝度を0%以下にできるアプリ。
輝度を0%にしてもまだ明るいことがしばしばあるので,大活躍なアプリ。
Screen Filter - Google Play の Android アプリ

Simeji か Google日本語入力

IMEはSimejiかGoogle 日本語入力があれば,まあ大丈夫でしょう。どっちも無料だし。
以前まではGoogle 日本語入力派だったけど,最近はSimejiに浮気中。
Simeji(日本語入力キーボード) - Google Play の Android アプリ
Google 日本語入力 - Google Play の Android アプリ

SwipePad

ランチャーアプリで,スワイプにより登録しておいたアプリの一覧を呼び出すことができる。
よく使うアプリを登録しておけば,いちいちホーム画面に戻る必要がなくなるので便利。
SwipePad - ハイパースペース·ランチャー - Google Play の Android アプリ



続いて,読書系アプリの紹介。

SideBooks

自炊本を読むのに適したアプリ。
左開き,右開きのどちらにも対応でき,邪魔な余白も柔軟に消すことができる。
iOSでもお世話になってるアプリ。
SideBooks - Google Play の Android アプリ

Perfect Viewer

漫画を読むならこれ!
NASに対応しているので,コンテンツを端末にコピーしてから読むという煩わしさから解放してくれる。
Perfect Viewer - Google Play の Android アプリ

Aldiko Book Reader

EPUB形式の本を読むなら,Aldikoが良いかなと。
しかし,EPUB形式ならiOSiBooksのほうが快適かな……
Aldiko Book Reader - Google Play の Android アプリ



最後にマルチメディア関係。

Poweramp

幅広いフォーマットに対応した音楽再生アプリ。
個人的には,FLAC,ALAC,Oggに対応してるのがありがたい。
当然,よく使われるmp3やAACにも対応してる。
UIも良い感じだし,イコライザーも充実してる。
有料版もあるので,気に入ればぜひ。
Poweramp - Google Play の Android アプリ

MX動画プレイヤー

動画再生アプリはこれ。
MX 動画プレーヤー - Google Play の Android アプリ

ESファイルエクスプローラー

このアプリでNASに置いてある動画ファイルにアクセスし,前述したMX動画プレイヤーで閲覧が最強スタイル。
ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ


まとめ

定番っぽいDropboxやEvernoteなどといったアプリは外しておきました。
iOSと比べてAndroidのほうが,クラウドやNASといったネットワーク上のファイルを上手く利用するアプリが多いかな。
また制限も緩いので,自由度の高いアプリが多い。
逆に個人情報を盗みとってしまうようなアプリも平気で存在するので注意する必要がある。

UIは流石にiOSアプリのほうが洗練されている。
Androidは操作性がバラバラだったり,UIもなんとなく昔のWindowsを彷彿させるものが多い。
AndroidはどちらかといえばLinuxではなく,Windowsってイメージが強いかな。

iOSAndroid論争がよく繰り広げられるが,どちらも得手・不得手があるので使い分けるのが良いと思いますよ。