読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

新型Nexus 7 購入したよ

Nexus7

f:id:esf:20130829234313j:plain:w400

新型Nexus 7をゲットしました。
2012年モデルは16GBを買い,データはクラウドに置いてやり繰りするから容量は少なくても大丈夫と思っていたけど,気がつけば満タンに近いくらい使っていた。
なので今回は安全にいくため32GBモデルを購入

LTEモデルも候補にしていたが,家や会社で使うことがほとんどだろうし,電車の中で取り出して使うシーンが想像できなかったので,Wi-Fiモデルを購入。
もし四六時中Nexus 7を触りたいってなれば,LTEモデルを買い直せばいいだけの話。

発売日から1日経った昨日購入したわけだけど,在庫はまだまだありそうな感じだった。
理由としては,

  • LTEモデル待ち
  • 値段が上がったから見送り
  • 旧モデルで満足してる
  • iPad mini待ち

ってところだろうか。旧モデルからまだ1年だし,値段も上がったしで,買い控えが一番の理由かなと。

さて,それでは新型Nexus 7のレビューに入ろう。


動作がキビキビしてる

CPUがパワーアップし,メモリも2GB積んでいるので,これは当たり前と言えば当たり前。
2012年モデルはモッサリ,カクカクってイメージだったけど,新型はiPadのようなぬるぬる感は無いものの,キビキビと動いてくれる

ただ心配なのは,2012年モデルも買った当初はそこまでモッサリしていなかったと思う。
最近になって酷さが目立つようになってきた (何が原因かわからないが,容量が目一杯だから?)
新型も最初だけ良かったなんてことにならないよう願いたい。

とにかく,触っててストレスになることはほぼ無いレベルに到達した
辛口なコメントをするなら,ようやくまともに動作するレベルに達した


液晶が綺麗

1920x1200にパワーアップ
普段使っているiPhone 4Sと比べても遜色ないくらい綺麗。
むしろ,新型Nexus 7のほうが発色が良いので,綺麗に見える。

読書するにも文字がくっきりして見やすいし,動画も綺麗に観れる。


持ちやすい

Nexus 7の良さは持ちやすいことだと思う。
2012年モデルよりも幅が狭まり,薄くなり,軽量化されたので更に持ちやすくなった。
iPad miniを鷲掴みするのは結構キツイが,Nexus 7なら楽チン。
取り回しがiPad miniと比べて格段に良い。


カメラの性能に期待してはダメ

百聞は一見にしかず

f:id:esf:20130830214727j:plain:w400

f:id:esf:20130830164241j:plain:w400

かなりザラツイた写真になってくれる。発色も変だし,ホワイトバランスも狂うことが多い。
iPadも酷い画質だけど,似たようなレベルだと思う。

Nexus 7で写真撮ることなんて先ずないから別に良いんだけど。


復元が上手くいかなかった

2012年モデルで "データのバックアップ" を有効にしていたので,新型で "自動復元" が効くかと思ったのだが……

初期設定後,自動で今までインストールしていたアプリのダウンロードが始まってくれた。
しかしこれで終了した。アプリこそ戻ったものの,アイコンの並びや設定が初期状態なので,あまり便利さを感じない。

何か設定ミスったのかな……
iPadみたいにすんなりと元通りになってくれると期待していたので,ここは残念な部分だった。


総評

動作にストレスを感じなくなったのが一番デカイ
しかし,ストレスなく動くのはiOSでは当然のことなので,iOSユーザはがっかりするかも。
2012年モデルユーザは買い換える価値は十分にあると思う。

ただしiPad miniが視野に入ってくる値段になってしまったので,買い控えも多そう。
iPad miniにRetinaがくるって噂だしね。

サイズは相変わらず素晴らしい。
7インチは本当に素晴らしいサイズだと思う。

まだまだiPad miniと比べても安いし,遊ぶには良いガジェットだと思いますよ。