DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Yahoo コミュニケーションメール を使ってみた

まだAndroidアプリしか出てないけど,ちょうどNexus 7があるので試しにメールアドレスを取得してみた。
iOS版が早いところ出てくれることに期待。

良かった点をピックアップしてみると,

  • 送信先がキャリアメール宛てでも問題なくメールが届く
  • キャリアメール代わりに使えて,キャリアメールとお別れできる
  • 絵文字も使える
  • UIがチャット形式で会話の流れを把握しやすい
  • 電話帳に登録されていない相手からのメールは届かない(スパムメールがこない)
  • 今なら割りと好きなメアドが取れる


キャリアメールを捨てたいと思っていた自分には,まさに持ってこいのサービスが開始されたなと。
キャリアメールを捨てるとなると,代替としてGmailが最有力候補だったんだけど,Gmailからではキャリアメールに届かない可能性が強い(相手がフィルタリングを強力に設定していると)

その点,Yahoo コミュニケーションメールなら,キャリアメールにもきちんと届いてくれる。
もしキャリア変更してメアドが変わってしまった場合,キャリアメールを新しく取得して友だちに教えるよりは,Yahoo コミュニケーションメールを教えると思う。

キャリアメール宛てに無事に届くって点が本当に素晴らしいと思う


逆にダメな点をピックアップすると,

  • 電話番号が変わった場合はどうするの?
  • ID管理が微妙
  • ヤフーのサービスである
  • スマホのみ対応

最初に電話番号を登録してメアドを取得するわけだが,電話番号が変わってしまった場合はどうすればいいの?
例えば2台持ちの人とか,2代目を新規で購入してそっちをメインで使いたい場合なんかは,登録した電話番号は変えたいが,メアドはそのまま使いたいってケースも出てくると思う。
ヘルプや設定を見ても,変更できそうな箇所は見当たらず……


スマホのみと割り切ったのは素晴らしいが,逆にスマホでしか使えないならLINEでいいのでは……
まあ,Yahoo コミュニケーションメールは相手がガラケーでも良いって点は違うけど,LINEならPCやMacでも使えるしね。
従来のようにメールアドレスを教え合ってやり取りしたいって人には良いけど,LINEみたいに相手と連絡が取れればいいってスタンスの人はYahoo コミュニケーションメールは不要だろうね。


ID管理が微妙そうで,取得した@yahoo.ne.jpのメールアドレスで,Yahoo! JAPANにログインできるんだけど,IDがランダムな文字列になってしまう。
わざわざこのメアドを使ってYahoo! JAPANにログインするようなことはないだろうけど,あのランダムな文字列は少々不安だ。


最後に一番心配しているのが,ヤフーのサービスであるってこと。
これちゃんと続くの?
キャリアメールを捨てて,Yahoo コミュニケーションメールをメインにするのはいいけど,サービス終了したらどうするんだろうと。
長生きという意味では,キャリアメールのほうが強いだろうから,やっぱりキャリアメール使ってるほうがいいんじゃない? ってなっちゃう。


Yahoo コミュニケーションメール自体は面白いと思うんだけど,やはり終了せずに続いてくれるかが一番心配。
なので,結局はメアド取得してそのまま終了してしまいそう。そんな人がきっと多いと思う……
現にまだ誰にも教えてないしねw