DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

MacBook Airのサイズ選びで激しく悩んでる

仕事で使うMacBook Airをそろそろ新調しようかと思ってるんだが,サイズを11インチにしようか13インチにしようかで激しく悩んでる。

ここ数日,11インチ派の僕と13インチ派の僕が脳内でバトルを繰り広げていて,せっかくのお盆休みを全然満喫できてない。

せっかくだから両者の主張をピックアップしてみよう

11インチ派の意見
  • MacBook Airと言えば11インチこそ至高の存在
  • 13インチ買うくらいならRetinaのProでも買ってろ
  • 13インチよりも300gも軽いのは重要だよ
  • 大きい画面で作業したいときは外部ディスプレイに繋げばいいんだよ,13インチなんてわずかにサイズアップしたところで作業効率はそんなに変わらんよ
13インチ派の意見
  • メインで使うマシンなんだから画面が少しでも大きく,バッテリーの持ちが強いほうがいいに決まってる
  • 11インチなんてモバイル用だ。モバイルしないんだから軽さやサイズなんて気にする必要はない
  • 11インチに同じスペックじゃ,俺より排熱処理弱いんじゃないの?
  • バッテリー長持ち(`・ω・´)キリッ

どちらも良い部分があるので,どちかを選ぶなんて酷な話だ。
悩むくらいならどっちも買ったほうが幸せになれるかも……

ちなみに今使ってるMacBook Airは2010年に出た11インチモデル。
Airは13インチしかなかった頃,もっと小さいサイズが出れば買うのにとずっと思っていて,念願の11インチが出てくれて飛びついた。

11インチというサイズで満足してるんだけど,もう少し画面が大きければな……と思うことが最近多い。
ただ,画面大きくしたいなら,13インチなんかじゃ物足りないし,大型の外部ディスプレイに繋いだほうが良いんじゃないかとも思う。
それに13インチを買うなら,RetinaのProモデルも選択肢に入ってくる。
しかしRetinaにすると重さが11インチと比べるとだいぶ変わってきてしまうのが問題。

今のところ11インチがわずかに優勢だけど,今後どうなることやら。
悩んでないで早めにポチったほうが良さそうだけど。


いずれにせよ,2010年モデルのAir 11インチと比べて,現行モデルの良いところは,

  • キーボードが光る
  • メモリ8GBを選択できる
  • USB 3.0
  • キーボードが光る
  • Wifi 802.11ac
  • CPUがHaswellで省電力パワフル
  • キーボードが光る

と,格段にパワーアップする。
キーボードが光るだけでも,十分に買い換える価値がありそうだ。

本当はお盆休み突入と同時に注文して,休みの間にいじくり回そうと思ってたのに,悩んでいたら休みが終わりそうだよ。

さて,どちらにするべきか……