読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

新Nexus 7を買おうか迷ってる

ガジェット

最近はめっきり出番の少なくなったNexus 7ですが……新型が出るとなると欲しくなってしまう。

魅力的な点

  • 解像度が1980x1200のフルHD
  • メモリ2GB搭載
  • 最初から32GBモデルが用意されてる


精細度が323ppiということで,これは楽しみなディスプレイになりそう。早く実機を見てみたい。
メモリ2GBもかなり魅力的。Androidはメモリを食うので1GBでは不足な場面が多かった。
ストレージ容量も16GBでは心もとないので,次は32GBが欲しい。
Google Driveやクラウド系に頼っても,やはりローカルに入れたいデータもあるので。


改めてNexus 7の良いところ

やはりこのサイズ感がたまらない。鷲掴みもしやすいし,スマホより大画面なので閲覧もしやすい。
iPad miniはハッキリ言ってダメだ。鷲掴みできないあの幅は中途半端だし,iPadの画面を小さくしたバージョンなので,全体的に表示が小さくなってしまう。

Nexus 7の良いところはなんと言っても,この絶妙なサイズだ。

しかし,Nexus 7はiPad miniと同様,読書には向かない。
文字のサイズを自由に調整できるEPUB形式なら良いが,PDFは絶望的。
普段使いはNexus 7,読書はiPadと割り切ったほうがいい。そうなるとやはりiPad miniは中途半端だ。


改めてNexus 7のダメなところ

もっさりカクカク。これに尽きる。
最近,特にもっさり度が増してる。タップしても反応するまで数秒待つとかよく発生する。
この不快さはiOSではまず無いこと。もっさりさえなんとかしてくれれば……


しかしここへ来て,新型という救世主が現れた。
メモリが2GBになることで,もっさりは改善されるのではないか?
もっさり度が減れば,使う機会もぐっと増えるはず。
iPad miniより安いNexus 7が好きになれば,今後のランニングコストも減る。
それはつまり家計に優しいということだ。
とにかく新型を試す必要がある。いや,試す義務がある。故に僕は新しいNexus 7が欲しい。


嫁にこんな説明をすれば,きっと稟議が通るはず。
購入した報告がなければ,稟議は却下されたものだと思って下さい。