読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

UP by Jawboneを使ってみて

巷で大好評なUP by Jawboneを使ってみたので、レビューでもしてみます。


iPhoneとの連携、充電は便利

iPhoneの専用アプリを起動して、UPをイヤホンジャックに接続すれば同期が開始される。
同期速度も数秒程度と早いので、苦にならない。

充電方法は付属のUSBケーブルを使って、USB経由で充電。
バッテリーのもちとしては、フル充電すると10日くらいは持つので、安心できるレベル。

同期に関して一点だけ不満が。
差し方が悪いのか、UPを認識しないことがちらほらある。
同じように差し直すと認識する率が高いので、タイミングの問題か?
専用アプリを起動させて数秒待ってから差したほうが良さそう。


サイズは微妙。つけてて邪魔になるレベル

巷では、「付けてて邪魔にならない」とか「リストバンド型なので気軽に付けられる」とか大絶賛の嵐ですが、自分には全くそうは思えない。
ハッキリ言って、付けてて邪魔
あとは、ホールド感がなさすぎて、ブラブラするのも許せない

厚みが結構あるので、付いてるなって感じが常にする。
タイピングするときや字を書くときも外すのが必須になってる。そのくらい邪魔。
上着を脱着するときも引っかかる。

そもそも、UPって左手にする派が多いのだろうか? それとも右手?

右利きの人は右手に付けると邪魔って感じる機会が多いと思うから、左手がいいのかなって思うけど、左手に付けると腕時計を付けられないんだよね。
せめてUPに時計をディスプレイする機能があれば、左手に付けて時計代わりとして我慢するのに。

僕の場合、普段からアクセサリ類を一切つけないから、UPの邪魔度も高いのかも。
腕時計も部屋にいるときは邪魔だから外してしまうしね。

もう少し厚みを減らして、ホールドがしっかりしてくれれば、付けてても苦にならないと思う。
こんなの1日中付けるのは僕には無理だった。


Runkeeperとの連携が便利

愛用しているジョギングアプリ『Runkeeper』と連携できるようになったのはありがたい。


アラームのバイブが機能しなくなった

買ったばかりの頃は、設定した時間になるとバイブ振動で起こしてくれたのに、最近はバイブ振動してくれない……
でも、睡眠グラフを見るとアラームした時間はしっかりと刻まれてる。
UPのことあまり良く言わないから、不機嫌になってしまったんだろうか。

振動で起こしてくれるのが魅力で買ったのに、振動してくれないんじゃあ、何の役にもたたないよ……
何か設定でもミスってるんだろうか。


まとめ

先にも述べたように、付けてて邪魔なので1日中はつけてません。
ジョギングするときと寝るときくらいでしょうか。
しかしアラームのバイブが機能しなくなったので、寝るときも付けなくなってしまったな……
ただのジョギング時の万歩計になってしまったかな。

自分の性分的には、Fitbit Oneのほうが向いてそう。
まあこれはこれで、付け忘れが多くて使わなくなりそうだけど……