DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

キャリアメールとお別れしたい

LINE全盛の昨今だけど、僕の周りではまだまだメールでのやり取りが多い。
そして『友達とメールのやり取り = キャリアのメールアドレスを使ってやり取り』という悪しき文化がまだまだ変わりそうにない。
そもそも、自分の周りはガラケーの人がまだ多くて、ヘタしたらLINEの存在すら知らないってゆー。

しかしだよ、いい加減キャリアメールを捨てたいと思ってる。いや、断固捨てたい。
キャリアメールの存在のせいで、せっかくのナンバーポータビリティー制度が台無しだと思う。
電話番号が変わらなくても、キャリアを変えてしまえばメールアドレス変更のお知らせを送る必要があるわけで。
キャリアメールさえ捨ててしまえば、電話番号そのままでキャリア間の移動が気軽にできるようになる。

これだけLINEやFacebookなどのSNSWebメールでの連絡体制が充実してるんだから、もうキャリアメールにこだわる必要は無いんじゃないかと。
どうしても従来のように送りたいなら、電話番号によるSMSで送信してもいいわけだしね。


やはりGmailが代替策として有力候補か……

もう長いことGmailを愛用しているので、『キャリアメール代わり+メインのメール』として使うならGmailが最有力候補って、思っていた時期もありました。
てか、他に選択肢なんか無いって確信していた。

しかし、ここ最近になって、Outlook.comがなかなか良いんじゃないかと心移りが。


Gmailを友達に教えた場合の利点としては、

  • Google+をもしかしたら見てくれて、近況を知って貰える
    • 友達がGoogle+に参加してくれて、気軽にやり取りできるようになる
  • Picasaにあげた写真をみてもらえるかも

僕としてはこんなところ。

Google+は思ったより流行らないし、このまま廃れていきそうなので期待はできない。
PicasaGoogle+に統合したいのか、チカラをあまり入れてないし……

何より、Google Reader終了のお知らせで、Googleへ少し不信感があり、Googleのサービスに依存しきってるのはマズイかなって、最近思うようになってきた。

そんなところに現れたメシアが、Outlook.comだった。


Outlook.comのススメ

利点をあげると

  • エイリアスを10個まで作れる
  • フィルタリングのルール作成が優秀
  • Skypeと直結
  • SkyDriveで大きいファイルのやり取りができる


エイリアスを10個まで作れるのは嬉しい。
Gmailにもエイリアスはあるけど『ユーザ名+なんたら@gmail.com』って感じの羅列になるだけ。
しかしOutlook.comなら、全く違うユーザ名を指定できるので、使い分けが捗る。

マイクロソフトSkypeを買収したのも大きい。
Skypeを利用しているユーザは多いので、Outlook.comのアドレスを教えた瞬間、登録してくれるかもしれない。
SkypeとOutlook.comがダイレクトに繋がったのは非常に便利。

SkyDriveの同期は速いし、容量も大きめなので、ファイルのやり取りが発生した場合には便利そう。
まあ、なかなかそんな機会はないんだけど……


逆にOutlook.comの難点としては、

  • IMAPに未対応
  • Gmailほど知名度がない
  • Windowsユーザじゃない

スマホで利用する分には、Microsoft Exchangeを利用するので、IMAP未対応でも気にならないが、PCのメールソフトで利用する場合は、POP3を使う羽目になるので厄介だ。
もしくはメールソフトは使わずに、Webから常にアクセスか。
アプリから Outlook.com メールを送受信する - Microsoft Windows ヘルプ


outlook.comってドメインをまだ見慣れてないユーザも多いだろうから、Gmailほどの知名度が無いのも難点。
Hotmailみたいに言っても、昔から@hotmail.co.jpや@yahoo.co.jpは捨てアドってイメージがあるので、その延長線上に思われても困る。

最も厄介な問題は、Windowsユーザじゃないのに、何故にOutlook?
僕が使うマシンはMacとLinuxであり、Windowsはもう何年もお目にかかってない。
恐らくWindows 8で、outlook.comのサービスを使うと便利なんだろうけど、Windowsは敷居が高いので……
かと言って、マカーらしく@me.comなんて使う気になれないし。

難点は色々あるけど、まだまだ発展途上ってことで、これからマカーやLinuxerな人にも使いやすくなることに期待する。


最後に。
GmailにしろOutlookにしろ難点としては、キャリアメールにメールが届かなかったってケースがちらほらあったとのこと。
相手がメールの設定でケータイキャリア以外からのメールを拒否しちゃってると、こんな悲惨なことになってしまう。

こればかりは仕方ないので、早くキャリアメールが廃れていくことを祈るばかりだ。