読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Nexus 7とiPad miniの比較

Nexus 7とiPad miniの比較を書いてみる。
AndroidはNexus 7で初めて使うが、iOSはかれこれiPad miniで5台目。
使用歴が浅い分、Nexus 7にとっては不利な戦いとなるだろう。


持ちやすさ

Nexus 7の圧勝

f:id:esf:20121128091712j:plain:h350

iPad miniは公式ページにあるような持ち方は無理がある。
思い切り手を広げればできるけど、長時間は保たない。女性だと更に厳しいと思う。
一方、Nexus 7はiPad miniより幅がないので、下の写真のような持ち方をしてもラク。

f:id:esf:20121127155143j:plain:h350


iPad miniはNexus 7よりも薄くて軽いのが魅力だが、逆に薄すぎて持ちづらい。
Nexus 7くらいの厚みがあったほうが持ちやすい。

iPad miniの最大の弱点は、持ってて冷たいこと。冬はなるべく持ちたくないレベルで冷たい。夏は良いだろうけど。


取り回し

Nexus 7の勝利

f:id:esf:20121128091635j:plain:w400

Nexus 7は裏面がカーボン素材なので、気軽に何処にでも置ける。
iPad miniの場合、下手に置くと「傷が付きそう」とか「割れそう……」って思ってしまうので、置くだけでも慎重だ。

Nexus 7のほうが厚みこそあるものの、幅が少ないのでカバンにもしまいやすい。
iPad miniは確かに小さいんだけど、思ってたよりも小さくないって印象。

2つを扱ってて、Nexus 7は頑丈そうってイメージがあるけど、iPad miniは壊れそうって印象が強い。


液晶の見やすさ

Nexus 7の勝利

質としてはiPad miniのほうが良さそうだが、見やすいのはNexus 7。
Nexus 7のほうが色が濃い目で、iPad miniは色素が薄い。

両者のKindleアプリのスクリーンショットを貼ってみる。

Nexus 7
f:id:esf:20121127160808p:plain:h350


iPad mini
f:id:esf:20121127160830p:plain:h350


Webページを徘徊してるぶんにはそれほど気にならないが、読書となるとiPad miniの色素の薄さが気になる。
Retinaじゃないから文字も滲んでるし、画面の写り込みが気になるしで(鏡みたい)、読書は正直のところツライ。
小説のような活字本を読むなら、Nexus 7のほうが良い。

漫画はiPad miniのほうがサイズ的に良いのだが、Nexus 7でも余白さえなくなれば困ることは無い。
これまたiPad miniだと、漫画がガラスに映しだされたかのようになるので、目が疲れる。


読書の快適さ

Nexus 7の圧勝

液晶に関する快適さは上で書いた通り。もうこの時点でNexus 7の勝利である。

更に、アプリを通しての読書について書く。
Nexus 7であれば、KindleやBook Liveなどアプリ内でコンテンツの購入ができる。
残念ながらiPad miniではこれができない。
Kindleで本を買いたい場合は、ブラウザでアクセスして購入する必要がある……なんとも残念な作りになってる。

この不便さはAppleのアプリに対する規制だろうか? それともアプリの作りが悪いのだろうか?

読書に関しては、液晶とアプリ共にNexus 7の勝利である。


ブラウジング

Nexus 7の勝利

iPad miniには無い、Nexus 7の快適さの一例を挙げよう。

  1. 2chMateから外部ページをChromeで開く
  2. Chromeでページを読み終えたら戻るボタンを押すと、タブを閉じ、なおかつ2chMateに戻ってくる

戻るボタンでタブを閉じてくれるのが本当に便利。更に開いた元へと帰ってきてくれるのも。
これはぜひともiOSにもやって欲しい動作。iOSの場合、同じことをやろうとすると大変なことになる。


表示方法

Nexus 7の勝利

Nexus 7はスマホ表示がベースなので、画面が大きくなってる分、文字などが全体的に大きく表示されて見やすい。
一方、iPad miniはiPadの表示がベースなので、iPadに比べ画面が小さくなってる分、文字などが全体的に小さく表示される。

これは好みの問題だが、個人的にNexus 7のほうが見やすい。
iPad miniを使って先ず気づいたのは、文字が小さいってことだったので。

親にiPad miniをプレゼントしようと考えてる人は、文字の小ささに注意。
老眼が進んでると本当にキツイと思う。
サイズ的には丁度いいだけに残念。かと言って、iPadだと重いのが難点。



ここまで書いてて、全てにおいてNexus 7の勝利になり、iPad miniの良い点が無い。
そろそろiPad miniの反撃を開始させないと……


バッテリーの持ち

iPad miniの勝利

Nexus 7は裏でタスクが動いてるせいもあって、バッテリー持ちが悪い。悪いってか凄く悪い
なので頻繁に充電してやる必要があるのだが、充電に色々と制限があり……
USB経由だと全くと言っていいほどゲージがたまらないし、市販されているUSB電源アダプタは使えないものが多い。
ちなみにiPad2に付属していた電源アダプタでは、なんとか充電できた。iPhone 4Sみたいに小型のは駄目。

iPad miniのバッテリー持ちは優秀だ。
何日も充電せずに放っておける。


操作性

iPad miniの圧勝、圧勝、圧勝

1つだけでは足りないし、大事なことなので3回言っておきました。
これだけでiPad miniを選択する理由になる。そのくらい操作が快適。
iPad miniに限らずiOSは、指の動きにぬるぬるついてきてくれる。本当にストレスが無い。

一方のNexus 7はカクカクだ。スクロールしても滑らないし、動作もiOSに比べてワンテンポ遅れる。長時間使ってると、物凄いストレスになる。

iPad miniはマルチタッチジェスチャー、画面の上部をタップして瞬時に一番上まで移動など、タッチ操作が非常に快適。
そもそも、Nexus 7で画面の一番上まで戻りたい時ってどうすればいいのよ……


まとめ

読書重視で、軽くブラウジング程度なら、Nexus 7のほうが快適
RSSをガンガンに消化したり等、レスポンス重視系の処理が多いならiPad miniのほうが快適

個人的には、Nexus 7のほうが好き。値段も安いしね。
iPad miniを買った今でも、Nexus 7のほうが使用時間が長いのがなんとも……

しかし、iPad miniがRetinaになれば、最強になると思う。
Android端末に限らず、iPadiPhoneにも影響しそうなくらい最強になると思う。