DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

MacBook late 2008をSSDに換装した

f:id:esf:20121110023002j:plain:w400


MacBook late 2008 13インチモデルをSSDに換装した。
HDDへのアクセスがとんでもなく遅くなっていたので、流石にたえられなくなったので……

どのくらい遅いかと言うと、電源ONしてからログイン画面までに2分以上ログインしてからひと通りのアプリを立ち上げるのに3分以上

使えるようになるまで5分以上はかかってしまう。
再起動なんてそう滅多にするもんじゃないが、これだけディスクアクセスが遅いと、通常の使用中にも色々と支障があるわけで……

ちなみにログイン後に起動するアプリはDropboxなどステータスバーに常駐するようなアプリのみ。ChromeiTunes、Evernoteなどといったアプリは起動させてない。

まあ、とにかく遅い。


今回、交換に使ったSSDは『Intel SSD 330 Series 180GB
f:id:esf:20121108201922j:plain:w400


現在のディスク使用量が90GBくらいだったので、128GBだと少し不安で、240GBまでは必要無かったので、こんな中途半端な容量をチョイス。


SSDへの交換手順は次回の記事に譲るとして、換装なだけにSSDにした感想でも。

まあ、とにかく速い。
起動なんてあっとゆー間だし、アプリを複数立ち上げようが、ガンガンついてきてくれる。
こんなことなら、もっと早くに換装すれば良かった……

SSDにしようか迷ってるなら、今直ぐに交換したほうがいい、絶対にだ。
そしてもうHDDって選択肢は無い気がする……そりゃあNASとか大容量を必要とするストレージにはHDDだけど、コンピュータ内蔵のストレージはSSD以外考えられない。


SSDにしたことだし、Xbenchベンチマークを測ってみた。

Results	231.82	
	System Info		
		Xbench Version		1.3
		System Version		10.8.2 (12C60)
		Physical RAM		8192 MB
		Model		MacBook5,1
		Drive Type		INTEL SSDSC2CT180A3
	Disk Test	231.82	
		Sequential	143.37	
			Uncached Write	191.94	117.85 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	153.95	87.11 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	83.91	24.56 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	233.76	117.49 MB/sec [256K blocks]
		Random	605.22	
			Uncached Write	823.29	87.16 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	306.23	98.04 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	1863.43	13.20 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	628.01	116.53 MB/sec [256K blocks]

思ったよりも速度出てない……

ちなみにMacBook air 11インチ(2010年モデル)の結果はこんな感じ。

Results	285.78	
	System Info		
		Xbench Version		1.3
		System Version		10.8.2 (12C60)
		Physical RAM		4096 MB
		Model		MacBookAir3,1
		Drive Type		APPLE SSD SM128C
	Disk Test	285.78	
		Sequential	176.95	
			Uncached Write	349.63	214.67 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	277.04	156.75 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	73.36	21.47 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	399.26	200.66 MB/sec [256K blocks]
		Random	742.39	
			Uncached Write	741.97	78.55 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	513.90	164.52 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	1108.76	7.86 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	838.64	155.62 MB/sec [256K blocks]

シーケンシャルなアクセスはIntel SSDの倍近く出てる。
Intel SSDは少し遅いなんて話しもチラホラあるので、ベンチマークのスコアを気にする人は避けたほうがいいかも。

ちなみに体感速度としては、MacBook air 11インチと何ら変わらない感じ。


MacBook late 2008をSSDに換装してしまったので、Retina 15インチは暫くおあずけ。
自分でも何でこんなにMacBook late 2008が好きなのか謎。初めてのMacなので思い入れがあるのかな。

メモリ8GBにしてるし、SSDに換装もしちゃったしで、もうこのマシンをパワーアップできないのが淋しい。