読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Appleの新製品が発表されたので簡単に感想でも

昨日、今日と飛騨高山へ旅行に行ってたので、残念ながらリアルタイムでApple 新製品の発表を見てないです。
せっかくの発表だったので、簡単に感想でも書いてみます。発表前に期待度の高かった順に書きます。


iPad mini

一言で終わらせるなら「これじゃない!」

散々、Retinaディスプレイじゃないとダメな身体にしておいて、Retinaじゃないなんて……私、こんなサイズじゃ満足できないっ!!

……はい、Retinaじゃないのが残念過ぎです。スペックも一昔前でこれまた残念な仕様。
このスペックじゃあ、1年後に買い替えしないとダメになるんじゃ……

ただし、Nexus 7よりも軽いのは魅力的。
画面も7.9インチあれば漫画を読むのに困らないだろう。
でも、Retinaじゃないので……

幅がNexus 7よりあるのが気になる。これは画面サイズが大きいから仕方ないけど。
Nexus 7でも片手で両脇からガシって掴むのは大変なので、iPad miniは片手での操作感はあまり良くないと思う。


Macbook Pro 13インチ Retina

なんか中途半端。
メモリが8GB固定なのが納得出来ない。
あとで盛ることできないんだから、16GBまでのカスタマイズはやらせて欲しかった。

これ買うくらいなら、15インチのRetina買うほうがコスパ良し。
更には、13インチAirにRetinaが来るのを待ちたい。
てか、AirにRetina来たら、コイツの出番無さそう……


iMac

この薄さは何っ!? どこにコンピュータ搭載してるの??
写真見る限りだと、そこらの液晶ディスプレイよりも薄いんだけど。

まあ、iMacはもともと買うつもりが無いので、薄さに驚きつつ華麗にスルー。
Retinaじゃないのは残念だけど、このサイズではまだまだ先かな。


Mac mini

ディスコンかと思ってたけど、ちゃんとパワーアップしてくれた。

このサイズは魅力的なんだけど、コスパを考えるとiMacに傾いてしまう。
お気に入りのディスプレイじゃないとどうしてもダメとか、変なこだわりが無いのならiMacにしたほうが良さそう。
Macを試してみる程度なら、買いやすい価格でちょうどいいのかな。
テレビに繋いで、コンテンツサーバ役にも良い。

iMacと同じように Fusion Drive に対応したらしい。
自動でSSDかHDDにデータやアプリケーションを振り分けてくれるみたいだけど、何か心配だ……
これは実際に使った人のレビューを待ちたい。


iPad

例のごとくバージョンアップ。
個人的には、iPad miniも出たことだし、もう少し画面サイズを大きくしてくれるとありがたい。
そうすると、雑誌や技術書の類が読みやすくなる。


総評

なんか微妙……
市場が騒いでるから、期待に応えて出してやったって製品が多い気がする。
Appleはそんなものに媚びず、造りたいものを造る会社だから好きなのに。

「これは凄い!」「これは欲しい!」ってのが無かったのは残念。
個人的には、次のiPad miniに期待でしょうか。