DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Nexus 7が到着! ファーストインプレッションなど

f:id:esf:20121004010158j:plain


9/25の12時に注文して、10/3の10時に到着しました。
まさか店頭販売より遅くなるとは……かなりグダグダしてたけど、無事について本当に良かった。

注文するにあたって1つだけ罠があったので、これからオンラインで買う人のためにもメモしておこう。

『住所は英語表記で書くこと!』

僕はこれで『住所不完全』ってステータスを食らった。
宛先伝票は、英語と日本語で書かれていて、英語のほうがめちゃくちゃになっていると、上記のステータスになってしまう。

会社に届けるようにしてたんだけど、その会社名が直訳されたみたいで酷い英語表記になってたw
これじゃあ届かない。最初から英語表記で書いてしまったほうが無難だと思う。


罠と言うからには理由があって、オンライン注文の際、住所って表記が日本語なんだよね……
日本語になってるのに、英語で書き始めるなんてことは流石にできなかった。
でも、これから買う人は、住所を日本語で書きたい気持ちをぐっとこらえて、英語表記で書いたほうがいいと思う。

自分の住所を英語表記にできないって人は、以下のサイトで一発変換できるよ。
住所を英語表記へ変換


さて、Nexus 7を今日はかなりいじくり回していたので、ファーストインプレッションでも。
ちなみにAndroidを使うのは初めてです。
iPhone 4S & iPad と比較しながらレビューしていきますよ。


7インチは最高のサイズだ!

f:id:esf:20121003202039j:plain

上から iPhone 4S, Nexus 7, iPadと並んでます。
ちょうど中間サイズで、重さがiPadのほぼ半分だから、持ちやすいこと持ちやすいこと!
寝ながらブラウジングしたり、持ち運ぶのに最適なサイズなんじゃないかな。

iPadくらいのサイズや重さになってしまうと、どうしてもお家専用になってしまう。
流石にiPadを持ち歩くくらいなら、MacBook Airを持ち運ぶな……
お家で使ってても重いって感じることすらあるし。

Nexus 7はどちらかと言えば、iPhoneを使ってるような感覚なので、重さが全く気にならない。
ブラウジングにも十分なサイズだと思う。6インチくらいでも良いのかも。


液晶は残念

Retinaディスプレイに慣れすぎてしまったせいか、Nexus 7の液晶の質が雑に感じた。
Retinaディスプレイに慣れていなければ十分きれいだと思うけど、iPhoneに慣れてしまってる人は違和感を感じるかもしれない。
店頭で要チェックしたほうがいい。今ではもう慣れてしまったけどね……


スクロールにぬるぬる感がない

iPhoneの場合、スクロールするとぬるぬると気持ちよく画面を送ってくれるんだけど、Nexus 7にそれはない。
送った分だけきっちりスクロールして、カチっと止まる感じ。
iPhoneの場合、ぬるぬる動かすことでモッサリを誤魔化してる気もするんだけど、やっぱりぬるぬる動いてくれたほうが気持ち良いので、いつの日かAndroidでも……


動作がキビキビしてて、モッサリを感じない

iPhone 4Sだとアプリがいくつか起動すると、あっという間にメモリが足りなくなって、モッサリしてくる。
しかしだよ、Nexus 7ではそんなことはない。iPhoneのようなモッサリは未だ体験してない。
1GB積んでるのが奏功しているのか、そもそものOSのメモリ管理が優秀なのかはわからないけど、かなり快適。

このモッサリと関連して、Nexus 7では文字入力も快適。
iPhoneはモッサリしてくると、フリックしてるのに全然反応しなくてイライラすることが多々ある。
Nexus 7ではそんな理不尽なイライラは発生しない。

どうでもいいけど、iOS 5になってから、フリックの判定厳しくなったよね?
昔はルーズなフリックにもちゃんと反応してくれたのに。現在の判定にはまだ慣れないな……


マルチタッチなど指による操作性が貧弱

このあたりはiPhoneの圧勝。ボタンに頼らず、指によるジェスチャーであれこれ操作できるほうが便利だし未来的だ。
マルチタッチAppleが特許持ってるとか話を聞いたことがあるから、これはどうしようもないことなんだろうか……
iPhoneってのは、人口工学的に優れた作りをしてると思う。


USBケーブルでの充電

付属のUSBケーブルでPCと繋いで充電しても、全然充電が進まない。
少しは進んでいるので、認識してないってわけじゃないんだけど……
何時間かかるんだ? ってくらいの超激遅ペース。

これまた付属のACアダプターを中継させたら、充電が早いこと早いこと。
ACアダプターは必須になりそう。USBで充電するのが好きな僕にとっては少し痛手。
プラグ部分が折りたためて、性能が同じサードパーティ製のACアダプター売ってないかな。


電源ボタンの位置が紛らわしい

iPadのように上についてて欲しかった。
右サイドに "電源・音量UP・DOWN"のボタンが並んでて、音量を上げようとして電源ボタンを押してしまう事案が何度も発生している……

他には、ブラインドで手にした時に上下ひっくり返る。
上側にボタンがついてれば、触っただけで判定ができて、ひっくり返ることなんてないから便利なんだよね。


ホームボタンはあったほうが便利

iPhone/iPadのような物理的なホームボタンが無い。
あったほうが何かと便利。慣れの問題かもしれないが……


スクリーンショットの撮り方

『電源ボタン+音量Downボタン』の同時押しでスクリーンショットが撮れる。
注意して欲しいのは、同時押しすること!

iPhoneスクリーンショットを撮るときは、ホームボタンを最初に押しっぱなしにしちゃって、電源ボタンを押して撮る癖がついてるので、なかなかスクリーンショットが撮れなかったw
電源ボタンをとりあえず押しっぱなしにして、音量Downを押してるのに全然撮れなくて、何度スクリーンショットの撮り方をググったことか……

ちゃんと2つのボタンを同時に押して、1秒くらい待ちましょう。


総括

まだ使い始めて1日だけど、これはかなり遊べるガジェットだと思った。
ホーム画面の自由度が高いし、ウィジェットは便利だし、キビキビと動作してくれる。
日頃グーグルのサービスをよく使ってる人は、かなり相性の良いガジェットだと感じた(当たり前か!)

アプリもかなり充実しているので、これならいつでもiPhoneから乗り換えられそう。
まあ、Androidの場合は、ハードの選択が難しいわけだけど……というか、まともなハードが、ごほんごほん。


僕の結論としては、
人口工学的に優秀なのはiPhone
OSとして優秀なのはAndroid


これだ!って機種が出れば、メインをAndroidのスマホにしたいくらい楽しい。
Nexus 7買って良かった。