読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

Nexus 7 を注文してみた

ガジェット

Nexus 7が日本でもいよいよ発売ってことで、早速注文してみた。
Nexus 7の購入ページ


先ずは値段に驚き!
7インチタブレットが19800円で買える。

メモリも1GBが積んでるので、サクサク動作してくれることでしょう。
16GBのストレージは少々心配だが、とりあえずはAndroidを試すって名目なので、当面はこれで大丈夫。
iOSよりAndroidのほうが快適になる頃には、64GBモデルが出ていることだろう。


SONYのウォークマン FシリーズがAndroidを搭載していて、試すのに良さそうだと思っていたが、Nexusのほうが自分好みなので、ウォークマン Fシリーズの存在は綺麗サッパリ忘れた。

こんな調子で、キャリア契約不要なAndroid端末が増えてくれると嬉しい。

ドコモはオワコン+殿様商売なので嫌い。端末に色々とドコモ仕様を埋め込むのマジでやめて欲しい。
auは最近頑張ってるから好きだけど、通信方式に不満。CM嫌い。
ソフトバンクはAndroid端末がシャープだらけだし、やるやる詐欺なので嫌い。電波も終わってる。

こんな感じで、ろくなキャリアがありません。
一度も使ったことないけど、良さそうなのはauくらいでしょうか。


さて、7インチというサイズ感について。
家ではiPadを使っているが、動画などを観るには丁度いいのだが、文庫本サイズの本を読んだり、ブラウジングなどには少々大きくて重い。特に重いのがネック。

しかし、Nexus 7ならiPadの半分の重さなので、この点に関しては快適になりそう。
持ち運べるサイズ・重さだと思うので、外に連れ出す機会が増えそう。
iPadは外に連れ出す気は全くしない。お家専用のガジェット。


iPadって、文庫本や漫画を読むには大きすぎるが、雑誌などを読むには小さすぎる。
なんてゆーか、iPadのサイズって正直微妙かなと……


それに比べ7インチタブレットなら、文庫や漫画を読むのに特化し、雑誌の快適さは完全に捨てる割り切りができる。
どっちつかずのiPadよりも断然いい。


iPadも7インチサイズを出してくるって噂がちらほらあるが、Nexus 7より確実にお値段が高いだろう。
それにiPad持ってるのに、iPad mini買うのも勿体ない話である。


Nexus 7の到着が待ち遠しい。
Androidは初めてなので、お勧めのアプリなどを調べておくかな。