読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

続・Mountain Lionレビュー

Mac

Mountain Lionにして先ず思ったことは、

  • 起動が遅い
  • メモリをやたらと喰う
  • HDDアクセスが頻発して、たまにプチフリーズを起こす

の3点でした(詳しくは、前回の記事で)


Mountain Lionにして10日が経過した。今ではメモリだけが問題で、他の2点は解決しました。
起動に関しては、再起動なんて滅多にしないので問題無しって強引な結論w
HDDアクセスは予想通り、Spotlightのインデックス作成が原因だった。今では特に気になりません。
メモリはやはり食うね……8GBでは足りません。

ネガティブ要素ばかり書いてるけど、僕はMountain Lionに満足してます。
一方のLionは黒歴史OSとなるでしょう。

Mission Controlの進化

先ず、Mission ControlがLionに比べて進化してる。
Lionマシンでは、TotalSpacesというアプリを使って、Spacesを懐かしんでいたのですが、Mountain Lionではこのアプリが不要になった。

Spacesは、例えば3x3みたいに縦横にデスクトップを配列できたので、Control+矢印キーの移動が快適だった。
それに比べMission Controlは、横1列にしかデスクトップを配置できないので、移動に関してはSpacesに劣る。
しかし、基本的にControl+数字キーでデスクトップを切り替える派なので、実は横1列でも問題無いことが判明したw

まあ、縦横にで配置できたほうが視認性は上がるけど……
ただ、TotalSpacesのように若干モッサリするアプリを使ってまで、Spacesにこだわる必要性はなくなった。


共有機能の強化

写真を右クリックから、簡単にFlickrTwitterに投稿できたり、通知センターからツイートできるのに満足。
今まで、FlickrTwitterに投稿する際は、専用アプリをたちあげて……だったので、手間が一気に減った感じ。

Twitterなんて長いこと離れていたけど、我がメインマシンがMountain Lionになって便利になったのを機に、ツイートの頻度をあげてみたw
完全にAppleの戦略にはまってる気がする……


通知センターが便利

通知センターがiPhoneの通知に似てて好き。
通知を更に便利にしてくれる情報を共有しておきますよ。


Growlは以前から利用してるけど、どうせなら通知センターに融合されたほうが便利。
iTunesの曲を通知してくれるiTunificationも非常に便利。

通知のポップアップだけど、これは色のカスタマイズはできないのかな……
今だと白っぽい色でなんかしっくりこない。黒いダーク系の色にしたいんだけどな。


さて、最後に細かいことをいくつか。

makeコマンドが使えない

makeなどの開発系のコマンドが使えなくなっているので、App StoreからXcodeをインストールする必要がある。
インストール後は、Xcodeを起動して、[Preferences] - [Downloads] から Command Line Tools をインストールする。


[共有]からApacheのON/OFFができなくなった

Lionまでは、[システム環境設定] - [共有] - [Web 共有] から Apacheを有効にできたけど、Mountain LionではWeb共有が見当たらない。
コマンドで操作しないといけなくなったので、コマンドに慣れてない人には不便かな。

Apacheの起動

$ sudo apachectl start


Apacheの停止

$ sudo apachectl stop


ログイン時にApacheを起動する

$ sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/org.apache.httpd.plist


今まで使っていた httpd.conf はバックアップとして残され、httpd.confが新規のものになっていることに注意。
PHPも有効になっていないので、PHPを使うって人は以下のコメントアウトを解除しておく。

/etc/apache2/httpd.conf

#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so
↓
LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so


設定を反映するため、Apacheを再起動する

$ sudo apachectl restart

あと、/etc/apache2/users/ 以下のファイルが消されていたのには参った。
設定ファイルを安易に消さないで欲しい……


以上です。
今のところ、Mountain Lionに満足です。
今後のアップデートで、メモリ周りが改善してくれれば嬉しいな。