DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

ケータイ2台体制をなんとかしたい

今、ドコモのガラケーとソフトバンクのiPhoneって2台体制なんだけど、これを1台にまとめたい。

iPhoneは3GSが出てすぐに買ったんだけど、この時はいずれドコモからiPhoneが出るだろうと思っていたので、ドコモのガラケーを残して、ソフトバンクは新規契約にしたのだが、これが間違いだった。


もう3年以上経ったけど、ドコモからiPhoneが出る気配は無いし、仮に出たとしてもドコモは殿様商売で電波以外は魅力が無いので(まあ、これが大事なんだけどw)、もうドコモ要らないかな。
ガラケーほとんど使ってないから、毎月の料金をお布施してるような状態になってるんだよね。


じゃあ、すぐに解約すればいいじゃんって思うけど、ドコモのほうは番号が凄く良い。
この番号は残したいから、MNPってことになるのかな。
iPhone 5が出たら、ドコモからソフトバンクか au にMNPしようかな。
そんで、いま使ってるソフトバンクは解約っと。


同時に、キャリアメールは捨てる予定。
キャリアメールがある所為で、MNPってあまりメリットが無いように思うんだよね。

番号変わらずにキャリア移動ができても、結局はメアドが変わるから、友人たちに連絡しないといけなくて面倒。相手側も面倒だろうし。
むしろキャリアメールに縛られてるが故に、MNPを諦めてる人もいそうだし。3年前の僕がそうであったように……

メインはGmailにして、どうしてもって時はSMSでいいのかな。
今は他社へも番号でメールのやり取りできるんだし。キャリアメールって本当にいらないと思う。


auのiPhoneってどんな感じなのか気になる。
通話中に通信できないって聞いたけど、これがどうも引っかかる。
最近、auは頑張ってる感じがして好きになってきた。ソフトバンクはプラチナバンドとやらで早いところ電波をよくして欲しい。本当に圏外が多いのよ……