DIMENSION 2.00

/ Nexus / Mac / Ubuntu / カメラ / beatmania / 猫 / 株 / 情報蒐集 /

OM-D E-M5 から PCのファンのような音がする件

外で撮影してる時は全然気づかなかったんだけど、OM-Dからファンが回ってるような音が聞こえます

「シュコーーーー」

って、ノートPCのファンの音みたいなのが、電源ONのあいだずっと聞こえます。

「高性能過ぎて熱暴走するのを防ぐため、ファンで冷却してるのかな?」

とか

「まさか不良品を引いてしまったか……」

なんて心配になってきたので、調べてみると色々と出てきました。


ref.
価格.com - 『電源ON時、「シャー」音』 オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
E-M5のノイズ問題 | OLYMPUS OM-D&PENファンサイト


どうやら、5軸手ブレ補正の起動音 らしい。
音に関しては、故障じゃないんなら別に気にならないかな。そのうち慣れてくるでしょう。

何の音かハッキリする前はヒヤヒヤもんでしたが……自分の手の温度が高かったせいか、グリップ部分も熱い気がしたので、熱暴走の類を疑ってしまった。


この5軸手ブレ補正の起動音に関しては、次期OM-Dで改善して欲しいですな。